双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ピーナッツは何歳から食べられる?ピーナッツバターはいつから?

      2018/11/10

ce44f4173b3a5b1dd15bf8319d237cf4_s
大人がビールのおつまみにピーナッツを食べていると、子供も
欲しがることがありますね。
ナッツ類はミネラルも多いため、子どもにも食べさせたくなる
かもしれません。

しかし、ピーナッツを含むナッツ類を子どもに与えるときには、
知っておきたいことがたくさんあるのです。

ピーナッツは何歳からあげてもいいの?
すりつぶしているピーナッツバターやピーナッツクリームなら小さい時
からあげていいの?

今回は、一番身近なナッツであるピーナッツを子供にあげる時の
疑問にお答えします。

スポンサーリンク

ピーナッツは何歳から食べさせても大丈夫?

ピーナッツなどのナッツ類は、3歳以上もしくは6歳以上になって
から与えたほうがいい
と言われています。
3歳と6歳とではかなり差がありますが、それには理由があるのです。

まず、3歳スタート説の理由は
3歳になると、固い食べ物でも歯で噛み砕くことができるため
と言われています。
確かにピーナッツはそのまま飲み込んでしまうと気管に詰まって
しまう可能性もあり危険です。

一方で6歳スタート説にも大きな理由があります。
ピーナッツは、食物アレルギーの中でも強く症状が出る傾向があるのです。
6歳ごろになれば、万が一口の中に入れたときに違和感があれば
吐き出すことができます。

また、6歳ごろまでにはアレルギーの傾向がある子どもかはだいたい
わかっていることが多いのです。
卵アレルギーや乳アレルギーなど、なにかしらの食べ物にアレルギー
があった場合は医療機関で複数の食べ物についてアレルギー検査をします。
検査をしてピーナッツにアレルギーがあれば除去する必要があり、
年齢に関係なく医師の指示に従うようにしましょう。

スポンサーリンク

ピーナッツを食べさせる年齢は、子どもによって異なります。
アレルギーもなくしっかりと噛み砕くことができるようならば、
3歳過ぎから少量ずつ始めてもいいでしょう。
一方、なんらかのアレルギーがある場合は、医師と相談しながら
対応するほうがいいかもしれません。

ピーナッツバターやピーナッツクリームはいつから与えても大丈夫?

94af7c29364d1b2c3d3580f0aff99fb5_s
ピーナッツクリームが入った菓子パンやピーナッツバターが入った
チョコレート菓子は甘くて口当たりもよく、子供が喜ぶおやつですね。
でも、ピーナッツバターやピーナッツクリームはピーナッツを
すりつぶしているため、想像以上に大量のピーナッツが使われています。

「クリーム状になっているからのどに詰まる心配はない」
と思って小さな子どもに与えてしまうとアレルギーが出てしまう可能性も
あります。
ピーナッツバターやピーナッツクリームもアレルギーの心配がないことを
確認してから与えるほうがいいでしょう。

また、ピーナッツクリームの中には脂肪分や糖分がたくさん含まれています。
与え過ぎには注意しましょう。

ピーナッツアレルギーが判明したときの注意点

ピーナッツアレルギーは、卵や乳とは違い治りにくいアレルギーと言われています。
また、アレルギー症状も強い傾向があるのです。

少し前までは給食でもピーナッツバターが頻繁に出ていましたが、
最近はアレルギーの心配もあるため給食で出されることは減っています。
「給食が始まるまでに治さなくちゃ」
と思う必要はありません。

ピーナッツは無理して食べさせなくても、他の食べ物から十分に栄養を
摂ることができます。
無理せず気長に除去していきましょう。

ピーナッツは、意外とさまざまな食品に混ぜられています。
カレールーやお菓子などにはペースト状にしたものが使われています。
必ず原材料表示を確認しましょう。

さいごに

ピーナッツは噛み砕いても口の中で溶けないため、誤嚥する可能性があります。
ピーナッツを食べさせるときには、必ず大人が近くで見守るようにしましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

boy陶芸
小学2年生の夏休みの自由研究にお勧め!オーブン陶土で陶器を作ろう

小学校に入って2年目の夏、色々たくさんやりたい事が出てくる年頃です。 学校生活に …

035985
赤ちゃんにあげる麦茶 大人用はいつから?薄める?嫌がる時のあげ方は?

赤ちゃんの月齢が上がって来ると母乳やミルクだけではなく、白湯や麦茶などのお茶を飲 …

075779
2歳児のプール 水遊びパンツならオムツが取れてなくても遊べる?マナーは?

赤ちゃんのプールデビュー、 可愛い水着なども販売されていますがいざプールに連れて …

265569
赤ちゃん冬なのにあせも!対策と出来てしまった時のケア方法は?

あせもは夏だけのものだと思っていませんか? 最近では冬にもあせもができる赤ちゃん …

073109
スパワールドは食べ物や飲み物の持ち込みは可能?一旦外に出て再入場は?

スパワールドは、家族で一日中楽しむことができる人気スポットです。 小さな子供がい …

縄跳び3
縄跳びを手首でうまく回せない!教え方のコツは?

幼稚園や小学校でも、冬の授業や活動では縄跳びが取り入れられていますね。 縄跳びを …

自転車 公道
自転車を公道で乗っていいのは何歳から?保護者と一緒なら?

子供が自転車にうまく乗れるようになると、公道を走りたがるようになります。 大人と …

赤ちゃん 二重5
赤ちゃんが二重になるのはいつから? 遺伝も関係する?二重にする方法はあるの?

赤ちゃんが無事に産まれて、その可愛さの喜びと一緒に 赤ちゃんの顔がお母さん似なの …

cf925f991a812cfab0f6d55483c40074_s
ジュニアシートの背もたれなしはいつから?助手席で使う時期や安全性について

これまでチャイルドシートを使用してきたお子さんも、成長とともにだんだん窮屈さを感 …

d1aea0e7c481453355803c0535ae0155_s
赤ちゃんの頭に汗疹ができた時の対策は?市販薬でおすすめは?やってはいけないこと!

赤ちゃんの肌は柔らかくてとても汗っかきです。 夏になると毎日お風呂に入れていても …