双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

油性ペンで書いた名前の落とし方で靴の場合は?素材によって違う!?

      2018/01/16

保育園や幼稚園などに通っている場合、持ち物に記名は欠かせません。
その中でも名前の修正がしにくい「靴」。
お下がりや書き間違いなどで、修正したくても油性ペンで書かれているとなかなか落とせないことが多いと思います。

そこで、できる限り目立たなくなるまで靴の油性ペンを落とす方法を紹介していきます。

関連記事

長靴の名前の消し方についての記事はこちら⇒

上履きの名前を消す方法についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

油性ペンの名前の落とし方で靴の場合は?

靴に油性ペンで名前を書いてある場合、靴の素材や書いた場所の素材によって、落とし方は違います。

1. 布素材

布素材に書いた油性ペンの名前は、何度も洗っているうちに薄くなります。
上履きの名前などは、毎週のように洗っているとすぐに薄く消えてくるものです。
布の靴の油性ペンを消したいときは、その部分だけ靴用洗剤と硬い毛のブラシを使って根気よく擦り、乾かすと徐々に消えていきます。
少々面倒ですが、洗って日光で乾かすのを3回くらい繰り返すとだいぶ薄くなるでしょう。
上書きしてしまえば、元の文字はほとんど気にならなくなります。

また、自宅に消毒用のエタノールや除光液があれば、それを使ってみましょう。
いらない布やコットンなどに液体を含ませて、トントン叩くように油性ペンを拭き取っていきます。
若干にじんで黒っぽくなるかもしれませんが、さらに洗剤で擦り洗いをして仕上げるとだいぶ目立たなくなります。

2. ゴム素材

表面がつるっとしたゴム素材の靴は、メラミンスポンジを使った落とし方がオススメです。
メラミンスポンジに、油汚れに強い台所用洗剤を少量つけて、クルクルと円を描くように擦ります。
縦や横など、一方向の往復だけだと落ちにくいです。
いろいろな方向に擦ることで、油性ペンが染み込んだ部分を研磨してきれいにできます。

スポンサーリンク

3. 合成樹脂素材

合成樹脂は、表面が最もつるつるしている素材です。
スポーツ用のトレシューやスパイク、「瞬足」などのテカテカした靴は合成樹脂でできています。
こちらは、メラミンスポンジと水だけで簡単に落とせます。

強めに擦ると、ほとんど黒い油性ペンの跡は残らず消えるでしょう。
ただ、メラミンスポンジは素材を削ってきれいにするため、擦った部分のツヤがなくなってしまうのでご注意ください。

4. スポンジ素材

スポンジ素材は最も厄介な素材。
運動靴の底部分などによく使われています。
油性ペンの成分をしっかり吸収してしまうので、名前の落とし方も難しいです。
まずはエタノールや除光液で、表面の油性ペンを溶かします。
コットンや布に染み込ませてもいいですが、私はこのように使います。

1. 名前部分にエタノールや除光液を直接垂らす
2. 10秒~20秒置く
3. 水で洗い流す
4. メラミンスポンジや歯ブラシで擦って仕上げる

スポンジ素材の場合、油性ペンが素材の奥まで染み込んでいるため、完全には消えませんでした。
あとはメラミンスポンジなどで、表面を削るようにしてできるだけ薄くするという感じです。

靴に書いた油性ペンは、上書きで馴染ませる!

靴に書いた油性ペンの名前、完全に元の状態まできれいにすることは難しいです。
合成樹脂の場合は黒い油性ペンの文字は消えますが、元々の素材の光沢がなくなります。
どちらにせよ、完璧に元に戻すことができる方法ではないことをご承知おきください。

ただし、完全に消えていなくても上から新しく油性ペンで記名することで、最初の文字はほぼ気にならなくなります。
使い続けるうちに上書きすらもどんどん薄くなっていくので、最初に書いた名前はいずれ分からなくなるでしょう。

さいごに

いかがでしたか?
素材によって油性ペンの染み込み具合が違うので、落とし方も大きく違います。
完全に消しきることができない場合も多いですが、ある程度目立たない程度にすることは十分可能です。
名前を書くときに、なるべく落としやすい場所に書くようにしておくのもよいですね。

スポンサーリンク

 - 入園・入学, 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

d7d1e87a0bacfbab03d786ea3d566ba2_s
オキシクリーンで洗濯 すすぎは何回必要?すすぎ一回の洗剤の時は?

オキシクリーンは洗濯用洗剤と組み合わせることで、思いもよらない効果を発揮してくれ …

adeb48989f69acc03975e3b346826840_s
赤ちゃんに大人用の冷えピタは使える?発熱時に貼る場所は?効果が持続する時間も!

子供は急に発熱しますよね。 発熱に備えて便利なグッズがたくさん販売されていますが …

うがい 子供2
うがいって子供はいつからできるようになる?ブクブクうがいの教え方とガラガラうがいも!

幼児の歯磨き後のぶくぶくうがいや、風邪予防のガラガラうがい、いつごろから教えたら …

fd8c60e52d04e6a6eccd068cb0edbed2_s
抜けた乳歯を捨てるのはちょっと待って!再生医療って何?どんな歯でも可能なの?

抜けた乳歯をどうしようかと悩むことがあります。 成長の記念に保管しておく人も多い …

ストライダー へんしんバイク
2歳にはストライダーとへんしんバイクならどっち?三輪車は?

公園で元気にストライダーを乗りこなしているお友達をみると、自分も乗りたくなる子も …

04616fb9a016c0dff65a991c580cd2fb_s
ピアノを移動した後の調律は必要?いつやるの?自分でできる?

ピアノにはメンテナンスが必要です。 年に一度の調律は、ピアノにとって健康診断のよ …

no image
こどもにおもちゃの与えすぎは良くない?どんな影響があるの?

何だかウチの子はあんまり色々自分ではやってくれないわ? と言うお母さんが最近増え …

レインカバー
ベビーカーの寒さ対策にはレインカバーがオススメ!インフル対策や花粉にも!?

ベビーカーに赤ちゃんを乗せていると、温度管理が難しいですね。 それに、冬はインフ …

038963
赤ちゃんがベビーカーで熱中症!?夏の暑さ・熱中症対策は?

毎日の暑さにうんざりとする夏がやって来ましたが、小さな赤ちゃんがいるお母さんを …

no image
4歳の自転車14インチと16インチどっち?インチと身長は関係あるの?

4歳の誕生日に自転車デビューを考える人が多いといわれています。 4歳にもなると足 …