油性ペンで書いた名前の落とし方で靴の場合は?素材によって違う!?
2018/01/16
保育園や幼稚園などに通っている場合、持ち物に記名は欠かせません。
その中でも名前の修正がしにくい「靴」。
お下がりや書き間違いなどで、修正したくても油性ペンで書かれているとなかなか落とせないことが多いと思います。
そこで、できる限り目立たなくなるまで靴の油性ペンを落とす方法を紹介していきます。
関連記事
油性ペンの名前の落とし方で靴の場合は?
靴に油性ペンで名前を書いてある場合、靴の素材や書いた場所の素材によって、落とし方は違います。
1. 布素材
布素材に書いた油性ペンの名前は、何度も洗っているうちに薄くなります。
上履きの名前などは、毎週のように洗っているとすぐに薄く消えてくるものです。
布の靴の油性ペンを消したいときは、その部分だけ靴用洗剤と硬い毛のブラシを使って根気よく擦り、乾かすと徐々に消えていきます。
少々面倒ですが、洗って日光で乾かすのを3回くらい繰り返すとだいぶ薄くなるでしょう。
上書きしてしまえば、元の文字はほとんど気にならなくなります。
また、自宅に消毒用のエタノールや除光液があれば、それを使ってみましょう。
いらない布やコットンなどに液体を含ませて、トントン叩くように油性ペンを拭き取っていきます。
若干にじんで黒っぽくなるかもしれませんが、さらに洗剤で擦り洗いをして仕上げるとだいぶ目立たなくなります。
2. ゴム素材
表面がつるっとしたゴム素材の靴は、メラミンスポンジを使った落とし方がオススメです。
メラミンスポンジに、油汚れに強い台所用洗剤を少量つけて、クルクルと円を描くように擦ります。
縦や横など、一方向の往復だけだと落ちにくいです。
いろいろな方向に擦ることで、油性ペンが染み込んだ部分を研磨してきれいにできます。
3. 合成樹脂素材
合成樹脂は、表面が最もつるつるしている素材です。
スポーツ用のトレシューやスパイク、「瞬足」などのテカテカした靴は合成樹脂でできています。
こちらは、メラミンスポンジと水だけで簡単に落とせます。
強めに擦ると、ほとんど黒い油性ペンの跡は残らず消えるでしょう。
ただ、メラミンスポンジは素材を削ってきれいにするため、擦った部分のツヤがなくなってしまうのでご注意ください。
4. スポンジ素材
スポンジ素材は最も厄介な素材。
運動靴の底部分などによく使われています。
油性ペンの成分をしっかり吸収してしまうので、名前の落とし方も難しいです。
まずはエタノールや除光液で、表面の油性ペンを溶かします。
コットンや布に染み込ませてもいいですが、私はこのように使います。
1. 名前部分にエタノールや除光液を直接垂らす
2. 10秒~20秒置く
3. 水で洗い流す
4. メラミンスポンジや歯ブラシで擦って仕上げる
スポンジ素材の場合、油性ペンが素材の奥まで染み込んでいるため、完全には消えませんでした。
あとはメラミンスポンジなどで、表面を削るようにしてできるだけ薄くするという感じです。
靴に書いた油性ペンは、上書きで馴染ませる!
靴に書いた油性ペンの名前、完全に元の状態まできれいにすることは難しいです。
合成樹脂の場合は黒い油性ペンの文字は消えますが、元々の素材の光沢がなくなります。
どちらにせよ、完璧に元に戻すことができる方法ではないことをご承知おきください。
ただし、完全に消えていなくても上から新しく油性ペンで記名することで、最初の文字はほぼ気にならなくなります。
使い続けるうちに上書きすらもどんどん薄くなっていくので、最初に書いた名前はいずれ分からなくなるでしょう。
さいごに
いかがでしたか?
素材によって油性ペンの染み込み具合が違うので、落とし方も大きく違います。
完全に消しきることができない場合も多いですが、ある程度目立たない程度にすることは十分可能です。
名前を書くときに、なるべく落としやすい場所に書くようにしておくのもよいですね。
関連記事
-
-
満3歳で幼稚園に入れるメリットは?デメリットも!
3歳で幼稚園に入れることも、現代では珍しくなくなりつつあります。 年少まであと1 …
-
-
虫歯予防にシーラントはどうなの?子供にやるデメリットや費用は?
虫歯予防としてフッ素塗布などを実践されている方は多いですが、最近ではシーラントと …
-
-
3歳で雪山デビュー 茶臼山高原スキー場に行ってきました アクセスは?混雑具合は?
去年は行けなかった雪山。 今年こそは連れて行ってあげたい・・・ってことで、早速行 …
-
-
スパワールドのプールサイドに持ってく荷物は?シートを敷いて休憩は出来る?
スパワールドのプールは、手ごろな入館料で小さな子供から大人まで一日中楽しむことが …
-
-
わさびは何歳から食べていいの?わさび入りのお菓子は?
離乳食が始まると、子どもにはたくさんの味に慣れてほしいと 思いますね。 甘い味や …
-
-
抜けた乳歯を捨てるのはちょっと待って!再生医療って何?どんな歯でも可能なの?
抜けた乳歯をどうしようかと悩むことがあります。 成長の記念に保管しておく人も多い …
-
-
おむつのテープからパンツの切り替えの時期は? 使い分けのポイントと失敗談も!
生まれてから毎日あるオムツ替え。 赤ちゃんの成長と共に、オムツの悩みも出てきます …
-
-
経口補水液を赤ちゃんにあげる時の作り方と飲ませ方は?飲まない時は?
赤ちゃんは、大人よりも簡単に脱水になってしまいます。 そして、大人よりも脱水にな …
-
-
血液型は変わるって本当?赤ちゃんはいつわかるの?かかる費用は?
赤ちゃんの時の血液型と、大人になってからの血液型が変わるなんていう話を聞いたこと …
-
-
オキシクリーンで洗濯を毎日する方法は?粉のまま入れてもいいの?洗剤は必要?併用する洗剤の種類は何でもいいの?
話題沸騰のオキシクリーンは毎日の洗濯にも重宝します。 今回は、余計な手間や時間を …