双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

幼稚園の忘れ物対策で子供と一緒に出来ることは?

   

幼稚園 忘れ物3
園からのお便りは園だよりの他に年少便りや年中便りなど、
一枚だけでなく何枚か配られると思います。

行事や工作の都合で、指定されたものを持っていくお便りも
あります。
またお子さんが複数入園している場合は、それぞれのお便り
が配られます。

一度は読んで把握はしたつもりでも、つい忘れてしまい、
その結果忘れ物につながっていることもあるのではないでしょうか?

ママだけではなく、お子さんと一緒に忘れ物をしないよう
対策する方法を紹介します。

スポンサーリンク

幼稚園の忘れ物しないようにする対策は?

c8f2da3ced4b90f1a2b679bde4d96673_s

毎日もっていく物、毎週もっていく物については通園バック
とともに同じ場所に保管する
一か所にまとめておくことで準備や片付けが簡単になり、
朝通園バックを持つ際に最終確認することもできます。

お子さんが一目みてすぐ分かるような棚や入れ物に入れて
保管するのがおすすめです。
なお、棚や入れ物には入れる物の絵を描いたり、
字を書いたりしておくとお子さんでも分かり便利です。

週の始めにまとめて持っていくものについては、
前日までに用意しておくようにしましょう。

たくさん書き込みができるカレンダーを一番よく目につく
場所に飾って幼稚園の全ての予定を書き込み、
ママもお子さんも毎日必ず見るようにする。
大きめのカレンダーで1日あたりの書き込み枠が広いもの
を選んでください。

カレンダーをママとお子さんはもちろんのこと、
家族全員がよく目に付く場所へ飾ります。
リビングの壁やドアあたりが良く目につく場所ではないでしょうか。

そして、持っていく物を該当の日に平仮名で書いていきます。
お子さんが複数通われている場合は、色分けすると
分かりやすいので色の違うペンで書きます。

日にちが分かるようになったり字が読めるようになったり
したお子さんだと自分で確認することができます。
ママもお子さんも毎日カレンダーを見て、
お互いが忘れないように確認しあうことも大切です。

スポンサーリンク

臨時に何か持っていく物の連絡があった場合、
玄関のドアに貼って毎日思い出すようにしましょう。
カレンダーに書いてまとめる方法と併せてするのが望ましいです。
持っていくものを付箋などに書き、玄関に貼っておくことです。
例えば、「ティッシュの空箱 ○月○日提出」などです。

携帯のカレンダー機能を活用する

幼稚園 忘れ物2
臨時でもっていく物を携帯のカレンダーへ書き、
前日と当日にアラームで知らせるようにします。
入力してアラームの設定までするのは手間がかかるかも
しれませんが忘れ物防止のためにはおすすめです。

お子さんには、
「このアラームが鳴った時は、持っていく物がある日だよ、確認しようね」
と伝えておけば、一緒に確認することができます。

携帯の待ち受け画像にする

92d2fdc983c83fc145dbcb261613e636_s
携帯のカレンダーに入力する手間を考えると楽な方法です。
お便りを携帯のカメラで撮り、その写真を待ち受けにします。
またはもっていく物を書き込んだカレンダーをカメラで撮り
待ち受けにします。

ただ、忘れ物対策の写真が待ち受けになってしまうので、
好きな待ち受け画像にはできないこと、アイコンの存在により
撮った写真が隠れてしまうデメリットはあります。

でも携帯は一日に何度も見るため、待ち受け画面を見るたびに
持っていく物はないか確認しておこうという気持ちを持たせて
くれるのではないかと思います。

ホワイトボードを活用する

ホワイトボードに持っていく物と日にちを書いて冷蔵庫などに
貼っておくことで頻繁に目に入り、忘れ物防止になります。
また何度も繰り返し使えるメリットもあります。

さいごに

ご自身に合った対策がありましたか?
「ママは忘れやすい」ということをお子さんに伝えることで、
お子さん自身も持ち物について意識してくれるようになると思います。
習慣づくまでは面倒に感じたり確認すること自体を忘れてしまったり
するかもしれませんが、習慣づいてしまえばママもお子さんも生活の
一部となり負担に感じなくなると思います。

是非対策を実践して忘れ物がない日々を送ってください。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

167249
3歳のトイレトレーニング中で夜のオシッコは?夜のオムツはずしのポイントやグッズは?

昼間はパンツで過ごせるようになったけど、夜はまだオムツがないと不安、というのはよ …

085173
幼稚園のみんな!夏休みの宿題は無地のバッグに好きな絵を描いて自分だけのバッグを作ろう

幼稚園や保育園に通っている子供たちの自由研究の多くは、何やら謎の工作だったり植物 …

fed6c271b1b17f9036167e3552814b2f_s
子供に緑茶うがいで風邪予防をさせよう!お茶うがいを嫌がらない方法は?

風邪の予防には、手洗いとうがいが大切ですね。 うがいは、正しいうがい方法でするこ …

突発性発疹背中2
突発性発疹の症状と写真 2回なる?保育園や幼稚園はいつまで?

乳幼児をお持ちのママさんなら一度は聞いたことがある病名「突発性発疹」。 スポンサ …

cf925f991a812cfab0f6d55483c40074_s
ジュニアシートとブースターシートの違いは?おすすめは?

そろそろチャイルドシートからジュニアシートに移行したい。 でも、ブースターシート …

35c5c18d6221ef2a092261595de52035_s
ピーナッツは何歳から食べられる?ピーナッツバターはいつから?

大人がビールのおつまみにピーナッツを食べていると、子供も 欲しがることがあります …

eccd7bf2007b3e0202e73df0f6a94355_s
靴下にアイロンシールをはるときはがれにくい場所は?名前付けにおすすめなのは?濃い色は?

靴下のお名前付け、場所や方法によってはすぐに取れてしまうので困っている方も多いの …

430924
子供が熱でも元気な時幼稚園は?休ませるのは何度?平熱って?

「子供は熱が出やすいもの」とはよく言われますね。 確かに小学校にあがるまでの子供 …

口の周り 荒れ
子供の口の周りが荒れる原因とは?対策や予防は?

冬場になると、口元の乾燥が気になりますよね。 中には、口周りが赤くただれたような …

038963
オゾン層と紫外線 赤ちゃんの内から紫外線対策を!

昭和50年代位までは、子供も大人もそれほど紫外線対策に躍起になっていた~と言うこ …