双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

トイトレが幼稚園入園前までに間に合わない!コツは?やってはいけない事も!

   

トイトレ2
幼稚園入園が近くなると、トイレトレーニングが完了していない
ことに焦りを感じたり不安になったりしていませんか?

入園前までにトイレでできるようになっておかないといけないの?
トイトレが上手く進むコツは何?
トイトレ時の注意点などを紹介します。

スポンサーリンク

トイトレが幼稚園入園までに間に合わないけど大丈夫?

実際のところ、オムツでの登園が可能かどうかは幼稚園によって
異なるので、事前に園へ問い合わせておくことをおすすめします。
そうすればママも入園までにしておくことが明確に把握できますよね。

オムツ可能な幼稚園であれば子供のペースに合わせてトイトレ
できますし、園でも先生が定期的にトイレへ行くように声掛け
してくれるため無理なく進められると思います。

逆にオムツ禁止であれば本気でトレーニングする必要がありま
すよね。
次はトイトレのコツについて紹介します。

3歳のトイレのコツは?

36a2bb78981ad951bb8266045d629385_s

生活の区切りで声掛けを行いトイレへ連れていく

朝起きてすぐ、朝・昼・夜ご飯の前、外出前、お昼寝の前、夜寝る前、
といった生活の区切りでトイレへ連れていくことから始めてください。

3歳くらいになると、おしっこの間隔は平均で2~3時間です。

あらかじめお子さんのおしっこの間隔を把握しておくと、
区切り以外の時でも臨機応変に連れていくことができるので、
確認しておいてください。

たとえ出ないと言われても、とりあえず座ってみるよう声を
掛けて連れて行ってください。

ご褒美でトイレへ行くのを促す

よくあるのが、トイレに行けたらシールを貼るという方法です。
ただ、3歳にもなるとシールを貼るだけではやる気になって
くれない場合もあります。
とはいえ、お菓子などの食べ物を毎回のご褒美にするのは避ける
べきです。

シールを集めて○個集めたらお子さんがやりたいことをさせてあげる
など、お子さんのやる気が出そうなご褒美を考えてみてください。

スポンサーリンク

トイレに踏み台を用意する

便座に座らせた時、足がぶらぶらしてしまいますよね。
怖く感じたり、安定しないため落ち着いて出来なかったり、
うんちの時は足がついていないと力も入れにくいです。

お子さんの足が届く高さの踏み台を用意してあげてください。

夏の暖かい時期に集中して行う

寒いとトイレに行くのも億劫になってしまいます。
夏に行えば、服装も薄着で脱ぎやすいですし、失敗したとしても
寒くないですし、お子さんの負担も軽くなると思います。

トイレに関する絵本を読んであげる

日々読んであげることで、トイレに興味を持ったり、積極的に
行く意欲が沸いたりすると思います。
また絵本の中におしっこやうんちをするときの掛け声があれば、
トイレの時に同じ掛け声で応援してあげるのも良いと思います。

大好きなキャラクターのパンツをはかせる

お子さんの大好きなキャラクターのパンツをはかせてみると、
汚したくないという思いからトイレでしてくれるようになる場合もあります。

トイトレ時の注意事項!やってはいけない事は?

とにかく褒めることです。

おしっこ、うんちと言えた時、
出なくてもトイレに行って座った時、
どんな小さなことでもしっかり褒めてあげるようにしてください。

怒ることは避けてください
トイトレに付き合ってあげているママはとても大変です。
トイレに間に合わず失敗されると掃除したり汚れた服を
洗濯したり大変な作業が増えてしまい、イライラするこ
ともあると思います。
怒りたくなる気持ちも分かりますが、トイトレに関しては
怒るのを我慢してください。
怒られることでトイレへ行くのが嫌いになったり、自信を
無くしてしまったり、緊張して便秘になったりしてしまいます。
また、パパをはじめ家族にも失敗した時に怒ったり、
嫌な雰囲気を出したりしないように伝えておくことも大切
だと思います。

さいごに

幼稚園入園前など急いでオムツをはずさなければならない場合は
さまざまなコツを参考に色々と試してみてください。

そうでない場合は、ママもお子さんも負担にならないペースで、
気長に、楽しくトイトレを行うようにしてくださいね。
いつか必ずオムツが取れてトイレでできる日が来ます。
頑張ってくださいね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

赤ちゃん 二重5
赤ちゃんが二重になるのはいつから? 遺伝も関係する?二重にする方法はあるの?

赤ちゃんが無事に産まれて、その可愛さの喜びと一緒に 赤ちゃんの顔がお母さん似なの …

akachan_yonaki
赤ちゃんの中耳炎のサインと症状は?見分け方は?

中耳炎は赤ちゃんが発症しやすい病気の一つです。 放っておくと、再発しやすくなった …

幼稚園 忘れ物1
幼稚園の忘れ物対策で子供と一緒に出来ることは?

園からのお便りは園だよりの他に年少便りや年中便りなど、 一枚だけでなく何枚か配ら …

dfa11ddafad982a5ab30319b5166cbd3_s
体温が左右で違うのはどうして?正しいのはどっち?正しく測るコツも!

子どもは熱を出しやすいですね。 こまめに体温計をわきにはさんで熱を測ってみるけれ …

長靴 名前
長靴の名前の消し方は?手順やうまく消えない時の方法も!

長靴は使用頻度が少ないので、お下がりとして回しやすいものです。 友人や親せきから …

e1a6540577d2261ec66b624870c85f76_s
インスタントラーメンって子供はいつから食べてもいいの?悪影響や注意点も!

子育て中は、ママ自身が食事をとる時間もありません。 パパッと作れるカップラーメン …

b066bd9ce915bc4237e31df746c5fcd3_s
フッ素入り歯磨き粉を幼児が飲み込むのは大丈夫?危険性は?おすすめなのは?

毎日の習慣である歯磨き、小さな子供は嫌がることも多くて大変ですよね。 唾液と一緒 …

縄跳び2
縄跳びは回し方がポイント!コツは?上手く回せない原因や持ち方は?

幼稚園児や小学校低学年児の縄跳びをしている姿は、とてもかわいらしいですね。 ただ …

279964
水着の名前の付け方は縫う?ワッペン?失敗しないコツは?

水着の名前付けは、水着の紛失を防ぐだけでなく安全に授業をするためにもとても大切で …

1d4ab7e7cfb5618f2cda7ba4a31a0441_s
ローストビーフを子供が食べられるのはいつから?赤いけど大丈夫?

お正月やクリスマス、お祝いのパーティーなどで登場するローストビーフ。 ローストビ …