双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

幼稚園の上履きのかかと踏みを防止!履きやすくする工夫は?目印にもオススメ!おすすめグッズも!

   

幼稚園に入園すると、一人でできるようにしなければならないことが急に増えますね。
集団行動も始まるため、行動にスピード感も求められます。

今回は、少しでも早く靴を履けるコツ、そして靴を大切にする心を育てるコツを紹介します。

スポンサーリンク

上履きのかかと踏みを防止するには?

上履きのかかと踏みを防止する一番大切なことは、サイズが合っているかを確認することです。

子供の足のサイズは、想像以上に早く大きくなるものです。
サイズが小さくなると、上履きは履きにくくなってしまいます。
幼稚園では、集団行動も始まります。
みんなが外に行ってしまうと、自分も一緒についていきたいためかかとを踏んだ状態で飛び出してしまうのです。

上履きや靴のかかと踏みは、ケガの原因にもなりますね。
週末に上履きを持ち帰ったとき、かかとにつぶれた跡があったなら、ぜひサイズの見直しをしてみてくださいね。
そして、かかと踏みが習慣化して上履きや靴のかかとがつぶれてしまうと、どうしても子供は「靴を大切にする」意識が薄れてしまいます。
かかと踏みを防ぐためには、靴を大切に思う気持ちを育てることもポイントなのです。

幼稚園の上履きを履きやすくする工夫は?目印にもオススメ!

幼稚園の上履きは、足の甲にゴムバンドがついているものが多いのではないでしょうか。
最初にゴムバンドに足を通して、かかとを入れるのですがゴムバンドに甲が引っかかり足を入れにくいことがあります。
足をスムーズに入れるためには、かかとについているタグやかかと部分を手で引っ張る必要がありますね。
でも、子供の手の力は弱いため思うように引っ張ることができないのです。

そこでおすすめする方法が、かかと部分のベロ(輪っか上のタグ)に引っ張る取っ手をつけることです。
取っ手は、ヘアゴムやリボンなど家庭や100均で手に入るものでかまいません。
ただ、長すぎると踏んでしまい転倒することもあるので、できるだけ短くつけてあげてくださいね。
目立つ色で引っ張る取っ手をつけてあげれば、目印にもなります。

上履きは、みんなが同じものを使うため、自分の物をみつけるまでにも時間がかかってしまいがちです。
早く自分の物をみつけることができれば、その分だけ長く履く時間をとることができますね。

ヘアゴムやリボンより個性的に、手軽にタグをつけるならグッズもおすすめ!

かかとのベロに引っ張る取っ手をつける方法として、ヘアゴムやリボンを紹介しました。
でも、取っ手に名前も書いてしまえば名前つけもできて一石二鳥ですね。
ヘアゴムやリボンはにじんだりスペースが小さかったりして名前書きには適さないかもしれません。
そんなときには、便利グッズを使ってみてください。

「くつでこ」なら、インターネットで注文ができるため忙しいママでも手軽に注文できます。

「くつのしっぽ」なら、しっぽ自体が固めに作られているので、かかとを踏んでしまったときに違和感を感じます。
違和感を感じることで、自然とかかと踏みを防ぐことができるアイテムです。

「かかと踏まないで!」と怒るのではなく、便利グッズを使って楽しく対策してみてはいかがでしょうか?

さいごに

新学期は、大人も子供も新しいことが多く対応に戸惑うことも多いですね。
自分の力だけで解決するのではなく、便利グッズを上手に使って楽しく乗り越えてみましょう。

関連記事
上履きの左右がわかるように目印をつける方法についての記事はこちら⇒

上履きの名前の書き方や向き、にじまない方法についての記事はこちら⇒

上履きの汚れが付く前の防止法についての記事はこちら⇒

オキシクリーンで上履きを綺麗にする方法についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

 - 入園・入学 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

99297159311007d373e015d839692c43_s
アイロンで貼ったお名前シールの剥がし方と残ったのりの取り方のコツ!はがれない時は?

服や小物などにアイロンで付けられるワッペンやシールって ありますよね。 最近は種 …

265512
入園準備でクレヨンの名前の書き方は?シールやスタンプの付け方のコツは?

入園入学の季節です。 幼稚園に入園すると、さまざまな用品購入があり、そのすべてに …

b50f558fe23fe58e41fe549f6c223ab6_s
入園式と卒園式に同じスーツでもOK?着まわししやすいスーツの色や服装に違いをつける方法は?

お子さんの晴れの舞台でもある卒園式や入学式、素敵な格好で我が子に自慢のママだと思 …

240106
お名前アイロンシールの簡単きれいなはがし方は?ラバータイプと半透明タイプの違いは?

お名前アイロンシールは、耐久性があって見た目もかわいい布用のお名前シールです。 …

eccd7bf2007b3e0202e73df0f6a94355_s
靴下にアイロンシールをはるときはがれにくい場所は?名前付けにおすすめなのは?濃い色は?

靴下のお名前付け、場所や方法によってはすぐに取れてしまうので困っている方も多いの …

長靴 名前
長靴の名前の消し方は?手順やうまく消えない時の方法も!

長靴は使用頻度が少ないので、お下がりとして回しやすいものです。 友人や親せきから …

靴 名前2
油性ペンで書いた名前の落とし方で靴の場合は?素材によって違う!?

保育園や幼稚園などに通っている場合、持ち物に記名は欠かせません。 その中でも名前 …

8b23a799c84c2389f664069fe51507fc_s
上履きの名前を消す方法は?ゴムや布、ゴムバンドの落とし方はコレ!

上履きのサイズアウトって、早いですよね。 まだまだ履ける上履きをお下がりに回すと …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルは誰が買う?両家の親が買いたがる場合は?

ランドセルを買うことは、子供の楽しみだけでなく、親や祖父母の楽しみになっているこ …

132361
アイロン接着名前シールがすぐ剥がれる!貼り方のコツは?製品の違いは関係あるの?

100円ショップや手芸店などで売っている、アイロン接着タイプの名前シールってすぐ …