幼稚園の水筒のサイズで年中は?大きな水筒を扱うコツは?
幼稚園は子どもも急激に成長する時期なので、水筒選びで悩みますよね。
とくに数百mlから、大台の1000mlになるときには「大きすぎないかな」と悩みますね。
今回は、年中さんの水筒に焦点を絞ってお話しします。
幼稚園の年中さんはどのくらいのサイズの水筒がいい?
幼稚園の年中さんになると、年少さんよりもぐっと足が長くなり大きなサイズの水筒を持てるようになります。
飲む量も増えるため、もしかしたら入園時の水筒では足りなくなっているかもしれません。
年中さんで水筒を買い替えるならば、思い切って1000mlを購入しましょう。
はじめから満タンに入れてしまうと重たくて、幼稚園に持ってくのが苦痛になってしまいす。
なので、半分ぐらいの量から徐々に増やしていくことをオススメします。
年中さんで800mlを購入しても、小学校に入るとすぐに足りなくなります。
小学校では、幼稚園のように先生がお茶を補充してくれることは少ないでしょう。
かといって、一年生のうちは自分で水道水を足すことも難しいかもしれません。
年中さんは、幼稚園の登園と遠足で主に水筒を使うことになります。
しかし、年長さんになると幼稚園によってはお泊り合宿に行くこともあります。
年中さんの時から大き目の水筒を用意し、持ち慣れておいてもいいかもしれないですね。
年中さんが扱いやすい水筒はどんなものがいい?
水筒は、幼稚園の行事でも使います。
とくに遠足ではバスの中で飲んだりすることもあり、自分でスムーズに扱えるものを選ぶようにしましょう。
幼稚園児は、水筒のふたをあけてコップに注ぐことがまだ難しいでしょう。
遠足の途中でお茶をこぼしてしまうと、服が濡れてしまいかわいそうなことになります。
そこで、幼稚園児にはストローが付いた飲み口の水筒をおすすめします。
ふたを開ければストローが飛び出してくるため、中身をこぼす心配がありません。
また、逆流防止機能がついていれば衛生的にも問題ないでしょう。
ただ、ストロー付の水筒は容量が少ない物がほとんどです。
もしも容量が多いものが必要ならば、直のみ水筒をおすすめします。
直のみとは、水筒に直接口をつけて飲める水筒のことです。
コップに移し替える手間がかからないため、短時間で飲むことができます。
ただ、幼稚園によっては衛生上の問題から直のみ水筒を禁止しているところもあります。
行事や場所によって「直のみ」と「コップ」が付け替えられる水筒を購入するといいでしょう。
オススメはこちら⇒
2wayタイプでカバー付きなので、水筒に直に紐が付いているタイプと違って折れてしまうことがないので落としても安心なのがいいですよね。
大きな水筒になると洗うのが面倒!何かいい方法はない?
大きな水筒になると、深さが深くなるため手やブラシが届かないですよね。
水筒は手入れの仕方によっては、雑菌が繁殖してしまうこともあります。
洗うときには、水筒専用のブラシが市販されているので専用ブラシでしっかり洗いましょう。
また、洗った後は乾燥させることも大切です。
数日使わない時には、中までしっかり乾かしてからしまいましょう。
水筒は、小さな部品やパッキンがついています。
洗うたびにすべての部品を外して、小さな溝まで洗い乾燥させることが大切です。
パッキンや部品は、長い間使っていると変色することもあります。
変色の原因は、雑菌であることも考えられるので変色したらこまめに部品は買い替えましょう。
最近は、開け口から手が入るように作られている水筒もあります。
手が奥まで入るため、底までしっかり洗うことができるのでおすすめですよ。
最後に
成長期の子どもにとって、水筒選びは難しい問題ですね。
新しい水筒を選ぶときは、予定されている行事を照らし合わせてみるとサイズが決めやすくなりますよ。
関連記事
-
上唇にできる白い水ぶくれは何?新生児にできる原因と対策は?
赤ちゃんの小さくて薄い唇に、大きな水ぶくれができているのに気付いたことはありませ …
-
水いぼの受診は何科?子供の治療法でピンセットはどうなの?期間は?
子供とお風呂に入っているとき、ふとわきの下に小さなポツポツをみつけることがありま …
-
水いぼでもプールに入れる?感染経路や幼稚園への報告はどうする?
水いぼとは、子どもの胴や手足に出てくる小さなプツプツです。 放っておいても自然治 …
-
牡蠣などの貝類を子供が食べていいのは何歳から?注意する事と食中毒対策も!
牡蠣は海のミルクと呼ばれるほど栄養が豊富です。 子供にも食べさせてあげたいと思い …
-
双子の血液型は同じ?赤ちゃんの血液型の検査方法は?掛かる費用はいくら?
双子の子供って同じ血液型ではないの?と疑問に思った方は少なからずいるでしょう。 …
-
シュノーケリング子供は何歳から?おすすめは?
シュノーケリングは、小さなお子さんでも安全にできるとして人気のマリンレジャー。 …
-
梅雨時期のお弁当の注意点と食材 工夫やアイテムで食中毒を防ごう!
毎日、幼稚園のお弁当作りを頑張っている方も多いですよね。 キャラ弁の本などもたく …
-
牡蠣の加熱用と生食用の違いは?子供に与えるならどっち!?食中毒対策も!
牡蠣は海のミルクと言われるくらい栄養が豊富でおいしいですね。 生で食べるときのツ …
-
お名前アイロンシールの簡単きれいなはがし方は?ラバータイプと半透明タイプの違いは?
お名前アイロンシールは、耐久性があって見た目もかわいい布用のお名前シールです。 …
-
赤ちゃん麦茶の保存期間 市販のペットボトルや粉末と煮出し水出しは違う?
子供から大人まで安心して飲める麦茶。 ノンカフェインだし味にクセがないのでごくご …