双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ストライダーとへんしんバイクの違いは?4歳ならどっち?注意点は?

   

4歳から小学校入学までの子供にとって、自転車に乗れることは大きな目標です。
最近は、自転車の補助付きから補助なしに進歩するだけでなく、さまざまな進歩の順番があるようです。

今回は、自転車に乗れるようになるまでに活躍するストライダーとへんしんバイクの二つの違いを紹介します。

スポンサーリンク

ストライダーとへんしんバイクの違いは?

ストライダーとへんしんバイクの違いは、ブレーキとペダルがつけられるかつけられないかです。
ストライダーもへんしんバイクもタイヤの大きさは12インチで同じです。

しかし、ストライダーはブレーキやペダルをつける部品が一切ありません。
そのため、軽くて持ち運びはしやすいのですが、4歳ごろになると出番は少なくなるでしょう。

一方、へんしんバイクはペダルをつけなければストライダーと同じように足でこぐことで進むことができます。
ただ、ブレーキやペダルの接続部分などがついているため、ストライダーよりも2キロ程度重くなります。
へんしんバイクは、名前の通りストライダーの状態から子供用自転車に変身することが大きなメリットです。
ストライダーに乗って、上手にバランスがとれるようになったらペダルをつけて自転車にすることが可能です。

価格は、ストライダーは1万円前後ですが、へんしんバイクは15000円程度になります。

4歳にストライダーとへんしんバイクならどちらを選ぶべき?

4歳の時点で、ストライダーの経験が全くないのならへんしんバイクから始めてみるといいかもしれません。
なぜならば、自転車の練習で一番時間がかかることは二輪でバランスをとることなのです。

スポンサーリンク

小さいころからストライダーに乗っていた子供は、二輪で立つバランス感覚を身につけています。
そのため、ストライダーから自転車に移行しても短期間で乗りこなせる子供が多いのです。
しかし、二輪でバランスをとることが難しいならば、ひとまずへんしんバイクのペダルなしで練習させてみましょう。
4歳ならば、12インチでも地面に足が届くため恐怖感なく練習することができるでしょう。

ストライダーもしくはへんしんバイクを子供が使うときの注意点は?

ストライダーもへんしんバイクも自転車に乗れるようになる前に使う乗り物です。
そのため子供は急に止まったり、障害物を避けることがまだできません。
とくに、坂道では思った以上にスピードがでてしまい大きな事故の原因になる可能性があります。
ストライダーもへんしんバイクも坂道やでこぼこ道では乗せないように注意しましょう。

また、12インチといっても小さな子供は地面にかろうじて足が届く状態かもしれません。
転倒しても頭部打撲をしないように、ヘルメットは必ず着用する習慣を身につけましょう。
乗り物で転倒するとき、肘と膝で頭部を守ろうとするため、肘と膝はケガをしやすい箇所です。
転びやすい子供の場合には、肘と膝にサポーターをつけてあげると安心ですね。

さいごに

ストライダーにするかへんしんバイクにするか、親は迷ってしまいますね。
最近はストライダーに似ている乗り物が多く販売されています。
それぞれに耐えられる体重やサドルの高さが異なるため、しっかりと確認して選びましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

Print
夏場の自転車の暑さ対策は?前乗せ時の子供の日焼け対策も忘れずに!

心地良い季節になりましたね。 自転車にお子さんを乗せて、ちょっと遠くにお出かけし …

88db870d6441a676db24765b5921813f_s
子供が手洗いを嫌がってしてくれない!習慣にさせる方法と便利グッズ

天気がいい日の外遊びは、子供にとっても大人にとっても気分転換になりますね。 でも …

Print
ブースターシートとチャイルドシートの違いは?オススメはこれ!

チャイルドシートは安全性には申し分ない構造ですが、少し大きくなってくると窮屈で子 …

赤ちゃん あせも
赤ちゃんのあせもが治らない!何日で治るもの?受診の目安は?

赤ちゃんの体は小さいですが、汗腺の数は大人とほぼ同じなのです。 そのため、赤ちゃ …

うがい 子供2
うがいって子供はいつからできるようになる?ブクブクうがいの教え方とガラガラうがいも!

幼児の歯磨き後のぶくぶくうがいや、風邪予防のガラガラうがい、いつごろから教えたら …

20161226_234339
縄跳びの結び方で簡単にできる方法は?教え方は?なかなか結べない時は!

子どもにとって、紐を結ぶことはとても難しいようです。 蝶々結びは難しくても、縄跳 …

cf925f991a812cfab0f6d55483c40074_s
ジュニアシートとブースターシートの違いは?おすすめは?

そろそろチャイルドシートからジュニアシートに移行したい。 でも、ブースターシート …

Print
ジュニアシートで寝ると頭が心配 子供が車で寝る時のオススメ枕とグッズは?

子供の成長とともに、チャイルドシートからジュニアシートへ移行していきます。 ジュ …

赤ちゃん 二重5
赤ちゃんが二重になるのはいつから? 遺伝も関係する?二重にする方法はあるの?

赤ちゃんが無事に産まれて、その可愛さの喜びと一緒に 赤ちゃんの顔がお母さん似なの …

757953
歯磨き粉を大人用に切り替えるのはいつから?子供が使う時の注意点は?

子供用の歯磨き粉は、甘い味がついていて、歯磨きを楽しいものにする工夫がされていま …