双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ストライダーとへんしんバイクの違いは?4歳ならどっち?注意点は?

   

4歳から小学校入学までの子供にとって、自転車に乗れることは大きな目標です。
最近は、自転車の補助付きから補助なしに進歩するだけでなく、さまざまな進歩の順番があるようです。

今回は、自転車に乗れるようになるまでに活躍するストライダーとへんしんバイクの二つの違いを紹介します。

スポンサーリンク

ストライダーとへんしんバイクの違いは?

ストライダーとへんしんバイクの違いは、ブレーキとペダルがつけられるかつけられないかです。
ストライダーもへんしんバイクもタイヤの大きさは12インチで同じです。

しかし、ストライダーはブレーキやペダルをつける部品が一切ありません。
そのため、軽くて持ち運びはしやすいのですが、4歳ごろになると出番は少なくなるでしょう。

一方、へんしんバイクはペダルをつけなければストライダーと同じように足でこぐことで進むことができます。
ただ、ブレーキやペダルの接続部分などがついているため、ストライダーよりも2キロ程度重くなります。
へんしんバイクは、名前の通りストライダーの状態から子供用自転車に変身することが大きなメリットです。
ストライダーに乗って、上手にバランスがとれるようになったらペダルをつけて自転車にすることが可能です。

価格は、ストライダーは1万円前後ですが、へんしんバイクは15000円程度になります。

4歳にストライダーとへんしんバイクならどちらを選ぶべき?

4歳の時点で、ストライダーの経験が全くないのならへんしんバイクから始めてみるといいかもしれません。
なぜならば、自転車の練習で一番時間がかかることは二輪でバランスをとることなのです。

スポンサーリンク

小さいころからストライダーに乗っていた子供は、二輪で立つバランス感覚を身につけています。
そのため、ストライダーから自転車に移行しても短期間で乗りこなせる子供が多いのです。
しかし、二輪でバランスをとることが難しいならば、ひとまずへんしんバイクのペダルなしで練習させてみましょう。
4歳ならば、12インチでも地面に足が届くため恐怖感なく練習することができるでしょう。

ストライダーもしくはへんしんバイクを子供が使うときの注意点は?

ストライダーもへんしんバイクも自転車に乗れるようになる前に使う乗り物です。
そのため子供は急に止まったり、障害物を避けることがまだできません。
とくに、坂道では思った以上にスピードがでてしまい大きな事故の原因になる可能性があります。
ストライダーもへんしんバイクも坂道やでこぼこ道では乗せないように注意しましょう。

また、12インチといっても小さな子供は地面にかろうじて足が届く状態かもしれません。
転倒しても頭部打撲をしないように、ヘルメットは必ず着用する習慣を身につけましょう。
乗り物で転倒するとき、肘と膝で頭部を守ろうとするため、肘と膝はケガをしやすい箇所です。
転びやすい子供の場合には、肘と膝にサポーターをつけてあげると安心ですね。

さいごに

ストライダーにするかへんしんバイクにするか、親は迷ってしまいますね。
最近はストライダーに似ている乗り物が多く販売されています。
それぞれに耐えられる体重やサドルの高さが異なるため、しっかりと確認して選びましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

fed6c271b1b17f9036167e3552814b2f_s
子供に緑茶うがいで風邪予防をさせよう!お茶うがいを嫌がらない方法は?

風邪の予防には、手洗いとうがいが大切ですね。 うがいは、正しいうがい方法でするこ …

どんぐり リース
どんぐりの中の虫を処理してリースを手作りしよう!土台の材料は?

子どもにとって、どんぐり拾いや松ぼっくり拾いは楽しいイベントの一つですね。 拾っ …

赤ちゃん 肌荒れ 洗濯
赤ちゃんのなかなか治らない肌荒れの原因は洗濯洗剤かも!?手荒れしないオススメは?

すべての赤ちゃんの肌は、ゆで卵のようにツルツルしているものと思っている人が多いの …

ƒvƒŠƒ“ƒg
子供の枕に大人用は?高さによる影響は?そもそも必要なの?

子供の睡眠に関する悩みはつきないものです。 とくに毎日使う枕選びは、ママを悩ませ …

003685
東京都内・近郊のじゃぶじゃぶ池 オススメ水遊びスポットはココ!マナーは?

子供達は、夏の水遊びが大好き! 自宅でビニールプールも良いけれど、ちょっと大きな …

781531d3cd0d938ab6ed4d347ad14e7d_s
子供の唇の乾燥にはワセリンがおすすめ!?効果的な使い方と唇以外の利用法は?

乾燥する季節に大活躍する、万能保湿剤のワセリン。 冬にドラッグストアの前を通ると …

2a55c46d8080c5c2b4eeacfb93b0a28f_s
赤ちゃんの唇が乾燥してカサカサに 原因やケア方法は?使えるリップ大人用は?

秋~冬にかけての時期は空気が乾燥しますし、 大人でもそうですが赤ちゃんの肌にも悪 …

eccd7bf2007b3e0202e73df0f6a94355_s
靴下にアイロンシールをはるときはがれにくい場所は?名前付けにおすすめなのは?濃い色は?

靴下のお名前付け、場所や方法によってはすぐに取れてしまうので困っている方も多いの …

6c325e409d3493784e74a0bdc7c1c390_s
唇の乾燥対策で赤ちゃんはどうする?切れてしまった時は?

赤ちゃんの肌はとてもデリケート。 特に唇の皮膚は他の皮膚に比べて薄いので、乾燥や …

ae3befff82200706a7bd49ba2f32a6ab_s
米麹の甘酒なら赤ちゃんでも飲める?甘いのはなぜ?市販と手作りの違いは?

最近の健康ブームで甘酒に注目が集まっています。 大人にいいものなら赤ちゃんにもい …