双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

電子ピアノとアップライトピアノで上達に差はでる?違いは?

      2017/08/03


最近は10万円以下の電子ピアノもあり、最初は手ごろな電子ピアノを購入し習い始めた人も多いのではないでしょうか。
しかし、ある程度上達してくると電子ピアノではカバーしきれないことも出てくるようです。

今回は、電子ピアノとアップライトピアノとの違いについて解説します。

スポンサーリンク

アップライトピアノと電子ピアノとでは、上達に差が出るの?

アップライトピアノと電子ピアノとでは、表現力の上達に差があります。

アップライトピアノとは、生ピアノであり壁側に置くことができるピアノです。
グランドピアノのように場所を必要とせず、生ピアノのタッチと音が揃っています。

一方、電子ピアノは安価ではありますが、アップライトピアノと同じタッチを感じることは難しいでしょう。
なぜならば、アップライトピアノは鍵盤を弾くことでハンマーがピアノ線をたたきます。
鍵盤を弾くときに、ハンマーの動きをタッチとして感じることができるのです。
アップライトピアノは、ハンマーを動かすだけの力が必要になるため、しっかりと「弾く」必要があります。
しかし、電子ピアノにはハンマーもピアノ線もありません。
鍵盤を押すことで「音」がなるのです。

ピアノの上達は、楽譜通りに指を動かせることだけではありません。
音の強弱や表現力も上達には必要です。
アップライトピアノは、弾き方によってハンマーをたたく感触が変わり、音色も変わります。
つまり、表現力の上達にはアップライトピアノのような生ピアノで練習をすることが大切なのです。

アップライトピアノと電子ピアノの違いは?

アップライトピアノと電子ピアノの大きな違いはタッチと音です。

アップライトピアノは、ハンマーでピアノ線をたたくことで音がでます。
電子ピアノは、前もってピアノ音を録音し、鍵盤を押されたら押された場所の音が出る仕組みになっているのです。
つまり、アップライトピアノはハンマーの使い方によって音色は無限に表現することができます。
しかし、電子ピアノは出る音は押し方に関係なく1種類だけなのです。

生ピアノに近い電子ピアノはあるの?

表現力の上達のためにも生ピアノで練習したいと思うかもしれません。
しかし、住宅事情によってやむを得ず電子ピアノしか選べないこともあります。
そんなときには、生ピアノに近い電子ピアノを選ぶといいでしょう。

ヤマハのハイブリッドピアノならば、生ピアノと同じタッチを感じることが可能です。

ハイブリッドピアノは、標準的なアップライトピアノよりも高額です。
しかし、グランドピアノにも引けをとらないタッチと音色を再現しています。
一般的な電子ピアノは、鍵盤がプラスチックでできています。
しかし、ハイブリッドピアノは鍵盤が木製であり、細部まで生ピアノと変わらない造りになっています。

関連記事

電子ピアノを買いに行ったのにアップライトピアノを買ってしまった理由についての記事はこちら⇒

さいごに

ピアノは、指の動きだけでなく表現力が上達を左右するポイントです。
弾くたびに「いいピアノだな」と感じることができるピアノに出会えるといいですね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

水いぼ ピンセット後
水いぼの受診は何科?子供の治療法でピンセットはどうなの?期間は?

子供とお風呂に入っているとき、ふとわきの下に小さなポツポツをみつけることがありま …

075779
2歳児のプール 水遊びパンツならオムツが取れてなくても遊べる?マナーは?

赤ちゃんのプールデビュー、 可愛い水着なども販売されていますがいざプールに連れて …

no image
子供に土踏まずがないとどうなるの?作る方法は?

子供の土踏まずって気にしたことありますか? 最近の統計では、「5歳の子供の約半数 …

430924
子供が熱でも元気な時幼稚園は?休ませるのは何度?平熱って?

「子供は熱が出やすいもの」とはよく言われますね。 確かに小学校にあがるまでの子供 …

085173
幼稚園のみんな!夏休みの宿題は無地のバッグに好きな絵を描いて自分だけのバッグを作ろう

幼稚園や保育園に通っている子供たちの自由研究の多くは、何やら謎の工作だったり植物 …

096924
赤ちゃんに大人用入浴剤はOK?いつから入れていいの?オススメは?

生まれたばかりの赤ちゃんを沐浴させたとき、赤ちゃんはとてもリラックスした表情をし …

赤ちゃん 肌荒れ 洗濯
赤ちゃんのなかなか治らない肌荒れの原因は洗濯洗剤かも!?手荒れしないオススメは?

すべての赤ちゃんの肌は、ゆで卵のようにツルツルしているものと思っている人が多いの …

no image
虫除けと日焼け止めの併用はどうなの?順番は?肌に塗る以外の工夫も

夏の暑いシーズンのお出かけに欠かせない、日焼け止めと虫除け。 どちらも大切なケア …

104371
牛乳で貧血!?子供の飲みすぎは注意!牛乳貧血の対策は?

牛乳といえば、多くの人が小さい時から体に良いからと飲むように言われて育ったのでは …

279964
水着の名前の付け方は縫う?ワッペン?失敗しないコツは?

水着の名前付けは、水着の紛失を防ぐだけでなく安全に授業をするためにもとても大切で …