双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

電子ピアノとアップライトピアノで上達に差はでる?違いは?

      2017/08/03


最近は10万円以下の電子ピアノもあり、最初は手ごろな電子ピアノを購入し習い始めた人も多いのではないでしょうか。
しかし、ある程度上達してくると電子ピアノではカバーしきれないことも出てくるようです。

今回は、電子ピアノとアップライトピアノとの違いについて解説します。

スポンサーリンク

アップライトピアノと電子ピアノとでは、上達に差が出るの?

アップライトピアノと電子ピアノとでは、表現力の上達に差があります。

アップライトピアノとは、生ピアノであり壁側に置くことができるピアノです。
グランドピアノのように場所を必要とせず、生ピアノのタッチと音が揃っています。

一方、電子ピアノは安価ではありますが、アップライトピアノと同じタッチを感じることは難しいでしょう。
なぜならば、アップライトピアノは鍵盤を弾くことでハンマーがピアノ線をたたきます。
鍵盤を弾くときに、ハンマーの動きをタッチとして感じることができるのです。
アップライトピアノは、ハンマーを動かすだけの力が必要になるため、しっかりと「弾く」必要があります。
しかし、電子ピアノにはハンマーもピアノ線もありません。
鍵盤を押すことで「音」がなるのです。

ピアノの上達は、楽譜通りに指を動かせることだけではありません。
音の強弱や表現力も上達には必要です。
アップライトピアノは、弾き方によってハンマーをたたく感触が変わり、音色も変わります。
つまり、表現力の上達にはアップライトピアノのような生ピアノで練習をすることが大切なのです。

アップライトピアノと電子ピアノの違いは?

アップライトピアノと電子ピアノの大きな違いはタッチと音です。

アップライトピアノは、ハンマーでピアノ線をたたくことで音がでます。
電子ピアノは、前もってピアノ音を録音し、鍵盤を押されたら押された場所の音が出る仕組みになっているのです。
つまり、アップライトピアノはハンマーの使い方によって音色は無限に表現することができます。
しかし、電子ピアノは出る音は押し方に関係なく1種類だけなのです。

生ピアノに近い電子ピアノはあるの?

表現力の上達のためにも生ピアノで練習したいと思うかもしれません。
しかし、住宅事情によってやむを得ず電子ピアノしか選べないこともあります。
そんなときには、生ピアノに近い電子ピアノを選ぶといいでしょう。

ヤマハのハイブリッドピアノならば、生ピアノと同じタッチを感じることが可能です。

ハイブリッドピアノは、標準的なアップライトピアノよりも高額です。
しかし、グランドピアノにも引けをとらないタッチと音色を再現しています。
一般的な電子ピアノは、鍵盤がプラスチックでできています。
しかし、ハイブリッドピアノは鍵盤が木製であり、細部まで生ピアノと変わらない造りになっています。

関連記事

電子ピアノを買いに行ったのにアップライトピアノを買ってしまった理由についての記事はこちら⇒

さいごに

ピアノは、指の動きだけでなく表現力が上達を左右するポイントです。
弾くたびに「いいピアノだな」と感じることができるピアノに出会えるといいですね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

075568
虫除けスプレーの使用期限は?去年のものを子供に使っても大丈夫?

いよいよ暑い季節が到来、同時に虫にさされることも増えてきました。 虫刺され対策の …

口の周り 荒れ
唇の乾燥の原因や対策は?おすすめリップクリームはコレ!

寒い季節になると、唇の乾燥が気になりますよね。 唇の乾燥は悪化すると、ひび割れや …

fotobook
こどもちゃれんじお誕生日特典 富士フイルムフォトブックレビュー

こどもちゃれんじ、3歳のお誕生日号についていた「富士フイルムのフォトブック引換券 …

085173
幼稚園のみんな!夏休みの宿題は無地のバッグに好きな絵を描いて自分だけのバッグを作ろう

幼稚園や保育園に通っている子供たちの自由研究の多くは、何やら謎の工作だったり植物 …

%e5%b9%bc%e7%a8%9a%e5%9c%92%e3%80%80%e6%b0%b4%e7%ad%92
幼稚園の水筒のサイズで年中は?大きな水筒を扱うコツは?

幼稚園は子どもも急激に成長する時期なので、水筒選びで悩みますよね。 とくに数百m …

Print
長島スパーランドのプールは9月でもオープン!スパキッズに行って来ました!

9月の日曜日。 前日に子供がプールに行きたい!と言っていたので、アンパンマンミュ …

104371
牛乳で貧血!?子供の飲みすぎは注意!牛乳貧血の対策は?

牛乳といえば、多くの人が小さい時から体に良いからと飲むように言われて育ったのでは …

ピアノ フィンガード
ピアノの鍵盤蓋に指が挟まれないようにする防止法は?メリットとデメリットも!

ピアノの鍵盤蓋は意外と重量があるものです。 小さな子供の指の上に鍵盤蓋が落ちてし …

どんぐり リース
どんぐりの中の虫を処理してリースを手作りしよう!土台の材料は?

子どもにとって、どんぐり拾いや松ぼっくり拾いは楽しいイベントの一つですね。 拾っ …

580335
血液型の検査で子供の費用は?安く済ませる方法は?

血液型の検査は、乳幼児医療費の助成対象になりません。 保険適用外なので、実費での …