双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

電子ピアノとアップライトピアノで上達に差はでる?違いは?

      2017/08/03


最近は10万円以下の電子ピアノもあり、最初は手ごろな電子ピアノを購入し習い始めた人も多いのではないでしょうか。
しかし、ある程度上達してくると電子ピアノではカバーしきれないことも出てくるようです。

今回は、電子ピアノとアップライトピアノとの違いについて解説します。

スポンサーリンク

アップライトピアノと電子ピアノとでは、上達に差が出るの?

アップライトピアノと電子ピアノとでは、表現力の上達に差があります。

アップライトピアノとは、生ピアノであり壁側に置くことができるピアノです。
グランドピアノのように場所を必要とせず、生ピアノのタッチと音が揃っています。

一方、電子ピアノは安価ではありますが、アップライトピアノと同じタッチを感じることは難しいでしょう。
なぜならば、アップライトピアノは鍵盤を弾くことでハンマーがピアノ線をたたきます。
鍵盤を弾くときに、ハンマーの動きをタッチとして感じることができるのです。
アップライトピアノは、ハンマーを動かすだけの力が必要になるため、しっかりと「弾く」必要があります。
しかし、電子ピアノにはハンマーもピアノ線もありません。
鍵盤を押すことで「音」がなるのです。

ピアノの上達は、楽譜通りに指を動かせることだけではありません。
音の強弱や表現力も上達には必要です。
アップライトピアノは、弾き方によってハンマーをたたく感触が変わり、音色も変わります。
つまり、表現力の上達にはアップライトピアノのような生ピアノで練習をすることが大切なのです。

アップライトピアノと電子ピアノの違いは?

アップライトピアノと電子ピアノの大きな違いはタッチと音です。

アップライトピアノは、ハンマーでピアノ線をたたくことで音がでます。
電子ピアノは、前もってピアノ音を録音し、鍵盤を押されたら押された場所の音が出る仕組みになっているのです。
つまり、アップライトピアノはハンマーの使い方によって音色は無限に表現することができます。
しかし、電子ピアノは出る音は押し方に関係なく1種類だけなのです。

生ピアノに近い電子ピアノはあるの?

表現力の上達のためにも生ピアノで練習したいと思うかもしれません。
しかし、住宅事情によってやむを得ず電子ピアノしか選べないこともあります。
そんなときには、生ピアノに近い電子ピアノを選ぶといいでしょう。

ヤマハのハイブリッドピアノならば、生ピアノと同じタッチを感じることが可能です。

ハイブリッドピアノは、標準的なアップライトピアノよりも高額です。
しかし、グランドピアノにも引けをとらないタッチと音色を再現しています。
一般的な電子ピアノは、鍵盤がプラスチックでできています。
しかし、ハイブリッドピアノは鍵盤が木製であり、細部まで生ピアノと変わらない造りになっています。

関連記事

電子ピアノを買いに行ったのにアップライトピアノを買ってしまった理由についての記事はこちら⇒

さいごに

ピアノは、指の動きだけでなく表現力が上達を左右するポイントです。
弾くたびに「いいピアノだな」と感じることができるピアノに出会えるといいですね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

04062532cd473d42a64402d0ff5c4712_s
オムツSサイズはいつから?期間は?まとめ買いの注意点や残ったおむつの使い道も紹介!

赤ちゃんのお世話に欠かせないオムツ。 産まれてすぐはだいたい新生児サイズですが、 …

245840
赤ちゃんのノンカフェインの飲み物 麦茶以外は何?カフェインの影響は?緑茶はいつからOK?

汗をかきやすい赤ちゃんには十分な水分補給が必要です。 白湯や麦茶などのノンカフェ …

769703
電子ピアノを買いに行ったのにピアノを買ってしまった理由

ピアノは子供の習い事の中でも人気のある習い事ですね。 でも、上達を望むならば自宅 …

口の周り 荒れ
子供の口の周りが荒れる原因とは?対策や予防は?

冬場になると、口元の乾燥が気になりますよね。 中には、口周りが赤くただれたような …

no image
洗濯槽のカビ対策には過炭酸ナトリウムが効果的!?毎日の洗濯の方法は?

どんなにこまめに掃除をしていても、なかなか掃除ができない場所が洗濯槽ですよね。 …

23a72cee3272480d423bc8f2e4f16825_s
縄跳びの後ろとびの教え方は?後ろ回しのコツや注意点は?

縄跳びの跳び方の中でも、子供がつまづきやすい「後ろとび」。 間違ったフォームや、 …

003685
東京都内・近郊のじゃぶじゃぶ池 オススメ水遊びスポットはココ!マナーは?

子供達は、夏の水遊びが大好き! 自宅でビニールプールも良いけれど、ちょっと大きな …

長靴 名前
長靴の名前の消し方は?手順やうまく消えない時の方法も!

長靴は使用頻度が少ないので、お下がりとして回しやすいものです。 友人や親せきから …

87b3121e9d0dbb15aa02138c6e31b3c6_s
オキシクリーンは洗濯槽の掃除にもってこい!?やり方は?量や頻度は?

大掃除の季節が近づいてきて、今年大人気になったオキシクリーンでシーツやカーテンを …

6d48ec8889d5e3d8c6491e097eaae1e9_s
一卵性の双子の血液型は同じなの?アレルギー検査の結果は意外にも・・・

一卵性の双子は、同じ受精卵が2つに分裂して育ちます。 遺伝子要因が同じなので、顔 …