双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

花粉症と鼻炎の違いは?くしゃみ鼻水が止まらない原因と対策は?

      2016/03/05

花粉症と鼻炎、どちらも辛い症状です。
鼻水は止まらないし、くしゃみは出るし、どうにかしたいものですよね。
そもそも、花粉症と鼻炎の違いは何なのでしょうか?
そして、鼻水やくしゃみを軽減させる事は出来るのでしょうか?

スポンサードリンク

花粉症と鼻炎の違いは?

症状がとてもよく似ているので、同じものだと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は花粉症もアレルギー性鼻炎の一種なのですよ。

一般的に鼻炎と言うのは「通年性アレルギー性鼻炎」の事で、ダニハウスダストなどが原因になります。
原因となるものが身近にあれば、季節とは関係なくいつでも症状が出てしまいます。
その為、原因となるものを排除して適切な治療を受けなければ1年中症状が治まる事はないので、大変ですよね。

そして、一般的に花粉症と言われているのは「季節性アレルギー性鼻炎」の事で、スギやヒノキ、イネ科などの花粉が原因になります。
原因が花粉なので、1年中症状が出るわけではありません。
花粉のよく飛ぶ季節に症状が出ます。
スギやヒノキなら春頃、イネ科なら梅雨から夏にかけての時期ですね。

同じ鼻炎は鼻炎でも、原因が全く違います。
原因にあった対処法をしないと、症状は改善されませんので注意しましょう。

花粉症でくしゃみ、鼻水が止まらない原因は?

くしゃみや鼻水、これらは鼻で起こっている現象ですね。
ですから、鼻の役割に関係がある事なのです。

鼻は、呼吸で空気を取り込んで酸素を体内の肺へと送る時、入り口の役割があります。
この時、取り込む空気がいつも綺麗なものとは限りませんよね。
花粉や埃、ウイルスなどたくさんの異物が含まれています。
異物が体内へ入ってしまうと、体に悪影響を及ぼす可能性があります。
そうならない為に、鼻が鼻毛や粘膜で異物を取り除き、フィルターの役割を果たしているのですね。

くしゃみも鼻水も、生体防御反応です。
くしゃみや鼻水が止まらないと言う事は、原因となる異物が取り除けていないからなのですね。

スポンサードリンク

花粉症でくしゃみ、鼻水が止まらない時の対策は?

鼻水やくしゃみが止まらないのは、原因となっている花粉が取り除けていないと言う事は分かっても、そうそう簡単に花粉を全て取り除く事は出来ませんよね。
そこで、簡単に出来る鼻水やくしゃみが止まらない時の対策があります。

先ずは、鼻水を止める方法です。
・1つ目は、小さじ2杯程度の水を口に含みしばらくそのままにします。
すると鼻水が止まり、鼻の通りがよくなるのです。
最後に水は飲み込んで下さい。
・2つ目は、深呼吸してゆっくりと息を吐き切り、そのまま息を止めて鼻をつまみます。
その状態で頭を上下に何度も動かし、苦しくなって来たら止めて息を吸います。
・3つ目は、舌を口の上部に押し付け、指で眉間をぎゅっと押します。
そのままの状態で約20秒間待つと、鼻の通りがよくなります。
これは周りの人の目も余り気にせずに出来る、やりやすい方法ですよね。

子供にも出来る痛くない鼻うがいの方法やおすすめグッズの記事はこちら

次に、くしゃみを止める方法です。

・1つ目は、鼻から一気に空気を吸い込みます。
くしゃみが出そうになったら深呼吸する様に空気を吸い込むと、くしゃみが出にくくなります。
これはくしゃみで体内から異物を取り除くのと逆の行動です。
異物を体内に取り込んで鼻の違和感を取り除くので、余りおすすめは出来ない方法ですね。
・2つ目は、鼻の下にある鼻と口の間の凹んでいる部分を指で押します。
この部分にはたくさんの神経が通っていて、指で強く押す事によって神経の伝達を止める事が出来るのです。
これなら異物も体内に取り込まず、目立つ事もないのでおすすめですよ。

まとめ

花粉症も鼻炎の一種でしたね。
鼻水やくしゃみは異物を体外へ出す生体防御反応なので、出した方が良いものではあります。
とは言っても、花粉症による鼻水やくしゃみは寝不足になるほど辛い場合もありますよね。
そうなってしまうと、余計に体調を崩しかねません。
適度に止めて、余り生活リズムを崩さない様にしたいですね。

スポンサードリンク

 - 花粉症 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

113397
花粉症による鼻の下の乾燥と化粧ムラ何とかしたい!カサカサ対策でとっておきは?

花粉症で鼻の下が荒れてしまうと、とても辛いですね。 ヒリヒリして痛いし、化粧のノ …

046626
子供の目薬に大人用は使ってもいい?子供用との違いは?大人用目薬の注意点!

子供が目を擦ってる…! そうだ、目薬があったはず! と、思って見つけた目薬。 ス …

374357
花粉症対策のマスクでメガネが曇る 曇らない付け方と眼鏡の曇り止め方法は?

花粉症対策で欠かせないのが、マスクですね。 目にも症状が出る場合や、日常的にメガ …

278143
子供の目の花粉症対策に安全なメガネはあるの?効果は?人気なのは?

スポンサードリンク 花粉症で目が痒くて充血し、瞼は腫れて涙が止まらない・・・ と …

megusuri01
子供が目薬を嫌がる 泣いてると涙でお薬が流れちゃう?上手に差すコツは?

大人でも目が痒かったりすると、目をゴシゴシと擦ってしまいますよね。 あまり良くな …

子供花粉症目
子供の花粉症は何科を受診?目の痒みがひどい時は?対策は?

子供は花粉症にはならないのでは・・・ と思われている方も多いのではないでしょうか …

e56497ac1be052d3dbd0183e5ee30888_s
花粉症と風邪の症状の違いは?併発したら薬はどうする?飲み合わせの注意点は?

気温が少しずつ上がり始めて春を感じて来ると同時に、花粉症の方には辛い季節の到来で …

133281
花粉症の時期の肌荒れ 原因は?対策とオススメの食べ物は?

花粉症は、鼻水やくしゃみ、目の痒みと言った症状がとても辛いですね。 そんな花粉症 …

370760
子供の花粉症の鼻づまり対策ですぐ出来る方法!市販薬や眠れない時は?

子供の花粉症では鼻づまりが多いです。 鼻づまりは寝付けなくなる事もあるので、寝不 …

079010
花粉症対策でコンタクトしたままできる目薬のおすすめは?使い捨ての場合は?メガネはかける?

花粉症で目が痒くて充血してしまい、瞼も腫れ、涙目になってしまう事もあります。 そ …