双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

オキシクリーンで洗濯を毎日する方法は?粉のまま入れてもいいの?洗剤は必要?併用する洗剤の種類は何でもいいの?

   

話題沸騰のオキシクリーンは毎日の洗濯にも重宝します。
今回は、余計な手間や時間をかけないストレスフリーなオキシクリーンの使い方を紹介します。
毎日使えば使うほど白さがくっきりしてくるので、洗濯が楽しみになりますよ。

関連記事
オキシクリーンの基本の使い方や注意点についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

オキシクリーンで洗濯を毎日する時の使い方は?

オキシクリーンは洗濯に使うと効果がはっきりわかります。
毎日使えば使うほど効果が目に見えてくるので、ぜひ毎日継続して使ってみてください。

おすすめの洗濯方法は、お風呂の残り湯で洗濯をする方法です。
オキシクリーンは水でも効果を発揮することはできます。
しかし、お湯で溶かしてから洗濯したほうがより力を発揮することができるのです。

お湯の温度は衣類であれば30度から40度でかまいません。
ちょうどお風呂の残り湯の温度になるため、お風呂上がりに残り湯で洗濯をするといいですね。

使い方は、通常の洗濯コースに規定量のオキシクリーンを入れるだけです。

オキシクリーンで洗濯するとき、他の洗剤は必要?

オキシクリーンは酸素系の漂白剤です。
オキシクリーンだけでは洗浄能力が足りないため、洗濯するときには洗剤は必要になります。
オキシクリーンは、酸素のパワーで汚れをかきだします。
しかしオキシクリーンは油汚れにはさほどパワーを発揮することはできません。
日常で衣類に付着する汚れは、食べこぼしなどが多く油汚れが意外と多いものです。
洗剤で油汚れをしっかり落として、オキシクリーンですっきり仕上げると一番いいですね。

スポンサーリンク

酸素系漂白剤と他の洗剤の組み合わせは?

酸素系漂白剤は洗濯用洗剤と混ぜて使用することができます。
ただし、他の漂白剤と混ぜてしまうと塩素ガスが発生することもあり大変危険です。
オキシクリーンのような酸素系漂白剤はアルカリ性のものが多いのです。
洗濯用洗剤の多くはアルカリ性や弱アルカリ性のものが多いため、混ぜても問題にはなりません。

しかし、塩素系漂白剤は弱酸性であるため混ぜないほうがいいのです。
オキシクリーンを使うときは、洗濯用洗剤と組み合わせるだけにしておきましょう。
もしも汚れがひどくて困っているようであれば、洗剤を強いものに変えるのではなく、オキシクリーンでつけおき洗いをしてみましょう。

そして、洗濯以外の用途でオキシクリーンを使うときには標示をよく確認してから組み合わせるようにしてください。
とくにトイレ用洗剤やお風呂用洗剤などカビ取り成分が入っているものには注意してください。

オキシクリーンと洗濯用洗剤の組み合わせ方は数多くあり、組み合わせによって汚れの落ち方にも違いがあります。
衣類やキッチン用フキンのニオイが気になる人は、消臭効果が高い洗濯用洗剤と組み合わせると劇的に落ちたという声もあるのです。
どんな組み合わせが自分好みなのかを楽しみながら見つけてみるといいですね。

最後に

オキシクリーンの効果は目に見えてあらわれるため、ついいろいろなことに使いたくなりますね。
正しい使い方や組み合わせを意識して安全に使いたいものですね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

245840
赤ちゃんのノンカフェインの飲み物 麦茶以外は何?カフェインの影響は?緑茶はいつからOK?

汗をかきやすい赤ちゃんには十分な水分補給が必要です。 白湯や麦茶などのノンカフェ …

769703
電子ピアノとアップライトピアノで上達に差はでる?違いは?

最近は10万円以下の電子ピアノもあり、最初は手ごろな電子ピアノを購入し習い始めた …

075091
赤ちゃんの鼻水を放置すると危険!?家での鼻水対策で中耳炎を予防するには?

大人も赤ちゃんも鼻水が出るメカニズムは同じです。 ほこりなどの異物で鼻粘膜が刺激 …

7a19503b30773d6912b5eab48b62e82d_s
牡蠣の加熱用と生食用の違いは?子供に与えるならどっち!?食中毒対策も!

牡蠣は海のミルクと言われるくらい栄養が豊富でおいしいですね。 生で食べるときのツ …

6c325e409d3493784e74a0bdc7c1c390_s
赤ちゃん用リップクリームのおすすめベスト3

赤ちゃんの唇はプルプルしているというイメージがありますが、実際は母乳やミルクの刺 …

383986
おねしょケットで漏らすと蒸れて赤くかぶれてる!ブツブツの正体は?対策は?

子供の夜のおねしょ対策でおねしょ対策ケットに助けられているママも多いですよね。 …

no image
上履きのゴムの部分の名前を消す方法は?上手に消せない時の方法も!

成長期の子供の上履き、サイズアウトが早くすぐに履けなくなることも多いですよね。 …

092176
子どもがお腹すいたー!腹持ちのいい食べ物と果物は?バナナとヨーグルトで効果アップ!

活発に動く子供達は、エネルギー消費が激しく、すぐにおなかが空いてしまいます。 大 …

073109
静岡県のマリンスパ熱海は水遊び用おむつでプールに入れる?つま恋ウォーターパークは?パルプールは?

インターネット上でも議論になる事が多い水遊び用おむつでのプール遊び。 しかしどこ …

098444
梅雨時期のお弁当の注意点と食材 工夫やアイテムで食中毒を防ごう!

毎日、幼稚園のお弁当作りを頑張っている方も多いですよね。 キャラ弁の本などもたく …