子供の解熱剤の座薬の使用期限と保管場所は?体重が違うけど量は?
2016/07/08
子供が高熱をだすと、解熱剤を処方されますよね。
幼稚園に入るころには粉末の薬を処方されるけれど、小さな子供は座薬で解熱剤が処方されることもあります。
解熱剤は頻繁に使うものではないから、ついつい保管したままになっていることもありますね。
貰ってきた解熱剤ってどこに保管したらいいのか、前回貰ってきてから1年以上たっている解熱剤って使ってもいいのか悩みますよね~。
今回は、解熱剤の保管についてお話しします。
子供の解熱剤で座薬の使用期限は?
薬局の窓口で聞いてみると、余裕をみて「1年程度で使ってください」と言われた経験ありませんか?
子供の解熱剤は座薬で処方される場合と粉末で処方される場合がありますよね。
どちらも使用期限は未開封の状態で製造から5年以内とメーカーは言っているです。
赤ちゃんに使う小さな座薬は製造から3年以内と少し短いんです。
使用期限や製造日は、薬一つ一つに記載されていなくて、外箱に記載されているから、処方されてもらってきた薬をみても使用期限や消費期限って書いてないですよね。
薬は、病院で処方箋をもらって、近くの薬局で処方してもらうでしょ。
大きな病院の薬局ならば、薬の回転もはやいから古い薬が渡される可能性は少ないと思うけど、ときには処方された段階で製造から数年経っている場合もあるんでうよ。
ほとんどの薬局では、解熱剤は比較的出入りの多い薬だから、2年程度は使用期限まで残っているものなんですよ。
例えば、製造から1年過ぎてから処方されて渡されたとしたら、家で保管できる期間は4年間になるよね。
つまり、解熱剤の使用期限は渡された薬によって実は違いがあるんです。
だから薬局で「この薬の使用期限はいつまでですか」と確認してくると安心ですよね。
解熱剤の座薬の保管場所は?
解熱剤の保管場所は冷暗所保存になっているんです。
冷暗所とは、涼しくて光が当たらない場所ということですよね。
薬は湿気も嫌うから、乾燥していることも大事な条件なんですよ。
自宅で一番適しているところは、冷蔵庫なんです。
ただ、冷蔵庫にそのまま座薬や薬を入れておくと子供が誤飲する心配があるよね。
子供の手が届かない高いところに、お茶の缶や密閉容器に入れて保管しておくといいですよ。
その際、一緒に乾燥剤を入れておくのもいいですね。
乾燥剤は、海苔やお菓子に入っているもので大丈夫ですよ~。
座薬は体温で溶けるように作られているから、夏の気温だと溶け出してしまうの。
もしも溶けてしまっても効果に変わりはないから、冷蔵庫で再び固めて使えるんですよ。
ただ、形が変わってしまうこともあるから使う前に薬剤師に相談してみましょう。
解熱剤の座薬で処方時と子供の体重が変わっているけど、量はどれくらいあげればいいの?
解熱剤の座薬も粉末も子供の体重によって容量が決められているんです。
座薬も同じで体重1キロ当たりのグラム数が決まっているの。
しかも1キロ当たりの上限容量も薬によって決まっているんですって。
上限以上の量を投与してしまうと、副作用が強く出たりしてしまうかもしれないの。
自宅に解熱剤の座薬や粉末薬がたくさんあったとしても、体重に変化が合った場合は自己判断で子供に解熱剤を使うことはやめたほうがいいですよ。
解熱剤を使うほど高熱があるということは、風邪でなくて他の病気による発熱も考えられることも。
病気によっては解熱剤を使用できない場合もあるから、自己判断で解熱剤を投与せず、医療機関を受診しましょう。
解熱剤は、だいたい6時間以上の間をあけて、1日3回以上は使わないようにしてくださいね。
さいごに
解熱剤は保管方法によって使用期限が大きく変わります。
正しく保管して使ってあげたいですね。
もしも薬に対して少しでも気になることがあるときは薬剤師に相談してみるといいですよ。
関連記事
-
-
2歳 そろそろ三輪車?それともストライダー?子供のバランス感覚を養う乗り物の選び方
生まれてからハイハイしてトコトコ歩き出して・・・と子供の成長は早いものですね。 …
-
-
オキシクリーンの便利な使い道は?基本の使い方と注意点は?
小さな子どもがいるママにとって洗濯は家事の中でも負担が大きいものです。 毎日こま …
-
-
ランドセルを安く買うには時期はいつがいい?メリットやデメリットは?失敗談も参考にしよう!
子供が小学生になるときに必要となるのがランドセルですが、最近のランドセルは高価な …
-
-
体温が左右で違うのはどうして?正しいのはどっち?正しく測るコツも!
子どもは熱を出しやすいですね。 こまめに体温計をわきにはさんで熱を測ってみるけれ …
-
-
乳歯が抜けたらどうする?止血の方法は?血が止まらないときは?
親にとって、子どもの乳歯が抜けて永久歯に生え変わることはうれしいものですよね。 …
-
-
オキシクリーンは洗濯槽の掃除にもってこい!?やり方は?量や頻度は?
大掃除の季節が近づいてきて、今年大人気になったオキシクリーンでシーツやカーテンを …
-
-
縄跳びの後ろとびの教え方は?後ろ回しのコツや注意点は?
縄跳びの跳び方の中でも、子供がつまづきやすい「後ろとび」。 間違ったフォームや、 …
-
-
虫除けと日焼け止めの併用はどうなの?順番は?肌に塗る以外の工夫も
夏の暑いシーズンのお出かけに欠かせない、日焼け止めと虫除け。 どちらも大切なケア …
-
-
油性ペンで書いた名前の落とし方で靴の場合は?素材によって違う!?
保育園や幼稚園などに通っている場合、持ち物に記名は欠かせません。 その中でも名前 …
-
-
上履きのゴムの部分の名前を消す方法は?上手に消せない時の方法も!
成長期の子供の上履き、サイズアウトが早くすぐに履けなくなることも多いですよね。 …