双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんのコップ飲みとストローはどっちが先?練習はいつから?嫌がる時は?

   

離乳食の量が増えてくると、ミルクよりも麦茶やお水を飲む機会が増えてきますね。
でも、多くのママ達は哺乳瓶からコップ飲みに移行するときに苦労しているようです。

今回は、哺乳瓶を卒業するタイミングや上手にコップ飲みをするコツやオススメのコップを紹介します。

赤ちゃんのコップ飲みとストローはどっちが先?

赤ちゃんは、哺乳瓶を卒業するとコップかストローを使って飲むようになります。
最近は、コップとストローの間にスパウトというものもあります。

コップとストローならば、ストローの方が赤ちゃんにとっては簡単かもしれません。
なぜならば、コップ飲みは上唇を器用に使えるようになる必要があるからです。
赤ちゃんがコップで飲めるようになるためには、コップの縁を唇ではさみ「すする」動作ができなくてはなりません。
「すする」ことができるようなることが、コップ飲みができるようになるコツなのです。

その点、ストローは吸い上げることができれば飲むことはできるのです。
しかし、中にはストローを飛ばしてコップで飲めるようになる子もいます。
そのときには、無理にストローの練習する必要はありません。

赤ちゃんのコップ飲みの練習はいつから?

赤ちゃんのコップ飲みの練習をいつからするかは、個人差が大きいようです。
目安としては、離乳食が進みスプーンで上手に食べられるようになったら挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
スプーンで汁ものを上手に飲むことができるようならば、唇でスプーンをはさみ「すする」ことが多少できているのかもしれません。

最初は、口に当たる部分が薄くて軽い入れ物で挑戦してみましょう。
コップ飲みの練習だからといって、コップを使う必要はありません。
むしろ口の広いお茶碗で練習したほうがやりやすいかもしれません。

赤ちゃんによっては、コップを口にあてたとたん、上を向くかもしれません。
飲み物が鼻に入ってしまう可能性があるため、あごをひいてコップを徐々に上げていくように教えてあげましょう。

寝る前の哺乳瓶が卒業できてない子にオススメなのがこちらのワオカップ↑
寝たままでも飲めるので、夜泣きで半分寝ぼけている子の水分補給にももってこいです!

蓋付きなのでこぼれなくて持ち運びも便利ですよ~。
1歳半から大人まで使えますよ。

↑こちらは赤ちゃん用

天然素材の温もりが感じられる竹のマグカップは贈り物にオススメです!
日本製なのも安心できますね。

赤ちゃんがコップ飲みを嫌がるときは?コツは?

赤ちゃんがコップ飲みを嫌がるときは、まずコップに興味を持たせるようにしてみましょう。
最初はコップの縁をカチカチ噛んで遊んでしまうかもしれません。
そんなとき「遊ばないで練習しなさい」と怒ってしまっては、コップを好きにはなれないでしょう。
多少カチカチ噛んで遊んでしまっても怒らずに見守ってあげましょう。

また、赤ちゃんは飽きてしまうと投げてしまうことがよくあります。
ガラス製のコップだと割れて危険なため、プラスチック製の軽いコップで練習してみましょう。

コップ飲みの練習は、実はママにとって辛いことでもあるのです。
何度もこぼすため、カーペットや服はすぐに濡れてしまいます。
ママがイライラしていたのでは、楽しく練習することはできないのです。
そんなときには、お風呂で練習してみましょう。
お風呂にプラスチックのコップとペットボトルを持ち込み、湯船につかりながら練習します。
ストレスがなく、楽しく練習することができるのでオススメですよ~。

さいごに

赤ちゃんは楽しいことが大好きです。
コップ飲みの練習も楽しみながらできればいいですね。

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

035524
ランドセルの購入はどっちの親?いつ?学習机の必要性は?

小学校の入学式が迫ってくると、色々な物を用意しなければいけませんが、その用意する …

245840
赤ちゃんのノンカフェインの飲み物 麦茶以外は何?カフェインの影響は?緑茶はいつからOK?

汗をかきやすい赤ちゃんには十分な水分補給が必要です。 白湯や麦茶などのノンカフェ …

no image
体操服の泥汚れの落とし方は石鹸が効果的!?比較してみました!洗剤は落ちない?

学校の体操服は最初のうちは真っ白だけど、すぐに茶色い染みがついてしまいますよね。 …

383986
おねしょ対策ケットで寝ても漏れる!対策は?夜のオムツのはずし方のコツは?

おねしょ対策ケットを履いて寝たのに、布団が濡れている・・・ なんて経験ありません …

038963
赤ちゃんがベビーカーで熱中症!?夏の暑さ・熱中症対策は?

毎日の暑さにうんざりとする夏がやって来ましたが、小さな赤ちゃんがいるお母さんを …

04616fb9a016c0dff65a991c580cd2fb_s
ピアノを移動した後の調律は必要?いつやるの?自分でできる?

ピアノにはメンテナンスが必要です。 年に一度の調律は、ピアノにとって健康診断のよ …

302879
幼稚園の上履きの名前はどこに?書き方の向きは?にじまない方法は?

幼稚園の上履きには、先生が見てもどの子の上履きか分かる様に、名前を必ず書きます。 …

204983
ジュニアシートの座面のみはいつから?安全性は?寝る時の姿勢の対策は?

子供を車に乗せるとき、チャイルドシートはとても重要なものです。 しかし、年齢が3 …

ハロウィン 飾り
天井の飾り付けの方法は?コツや壁を傷つけないで飾りを長持ちさせる方法も!

ハロウィンやクリスマスなど、自宅でホームパーティをする機会が増える時期ですね。 …

085192
縄跳びは回し方がポイント!コツは?上手く回せない原因や持ち方は?

幼稚園児や小学校低学年児の縄跳びをしている姿は、とてもかわいらしいですね。 ただ …