双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんの体温計は大人用でもOK?そもそも必要?爪切りは?

   

赤ちゃんが生まれてくることは大きな喜びですね。
しかし、一人の赤ちゃんを迎えるためには、たくさん準備する物があります。
赤ちゃん用品店には、さまざまなグッズが並びどれが必要なのか迷ってしまう人も多いようです。

今回は、初めて赤ちゃんを迎えるために必要なグッズのなかでも、とくに迷う人が多い体温計と爪切りについて解説します。

スポンサーリンク

赤ちゃんの体温計は大人用でもいいの?

大人用の体温計を赤ちゃんに使うことは難しいでしょう。
なぜならば、赤ちゃんはじっとしているようでじっとしていないのです。
大人用の体温計は、じっとしていられることを前提につくられているため計測まで数分かかります。
でも、赤ちゃんにとって数分じっとしていることはとても苦痛なのです。

赤ちゃん用の体温計は、わきの下にはさまず耳で計測できるものもあります。
計測時間は数秒で済むため、赤ちゃんの苦痛は最小限になりますね。

赤ちゃんといっても幼稚園に入る前になれば、デジタル式であれば大人用を使えるかもしれません。
大人用の体温計は、先が固くなっています。
計測中に動いてしまい、服の中でなくなってしまったときは体を傷つけてしまうかもしれません。
その点、赤ちゃん用の体温計は先が曲がる素材で作られているため、万が一服の中で見失っても傷つける心配はないのです。

赤ちゃんの体温計は必要になってから買えばいいのでは?

大人にとって体温計は、時々使うものかもしれません。
しかし、赤ちゃんにとっては毎日使うものなのです。
赤ちゃんの発熱は突然やってきます。
赤ちゃんは熱があっても不機嫌になるだけなので、新米ママは発熱なのかお風呂が嫌で泣いているのかの区別が難しいですね。
高熱があるときにお風呂に入れていますと、体力を相当消耗し病気が悪化してしまうかもしれません。
病気と不機嫌を区別するためにも、赤ちゃんのうちは入浴前には体温を測ることを習慣化するようにしましょう。

スポンサーリンク

また、赤ちゃんの発熱はある日突然やってきます。
しかも、夜中に発熱することが多いのです。
そんなとき、体温計がなければ翌朝まで心配していなければなりません。
体温計は、赤ちゃんの必需品として準備しておきましょう。

赤ちゃんの爪切りに大人用を代用できる?

赤ちゃんの爪は、想像を絶する速さで伸びていきます。
生まれた翌日には爪切りを使う子もいるでしょう。

爪切りは、赤ちゃんも大人も関係なく一人一人準備することをおすすめします。
爪を切るとき、誤って指をケガして出血することも考えられます。
感染を防ぐためにも、赤ちゃんと大人の共用はやめましょう

赤ちゃんの指はとても小さく、爪はさらに小さくなります。
赤ちゃん用の爪切りは、薄くて小さな爪にも使いやすいようにハサミ型をしています。
ハサミ型の爪切りは、慣れてしまうととても使いやすいものです。
赤ちゃんから幼児になり、爪が固くなるまで使うことができます。

関連記事赤ちゃんに大人用の爪切りはいつからなのかについての記事はこちら⇒

さいごに

赤ちゃんでいる時期は短いのに、専用グッズを用意する必要があるのか迷ってしまいますね。
でも、専用グッズは事故が起きにくいように、使いやすいようにつくられています。
備えあれば憂いなしで準備をし、誕生を楽しみに待ちましょうね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

302879
幼稚園の上履きの名前はどこに?書き方の向きは?にじまない方法は?

幼稚園の上履きには、先生が見てもどの子の上履きか分かる様に、名前を必ず書きます。 …

112684
名前ペンと油性ペンの違いは?にじみにくいのは?

もうすぐ入園・入学シーズン到来です。 そろそろ名前付けの準備を始めるご家庭も多い …

中耳炎 外耳炎2
中耳炎かと思ったら外耳炎だった!耳が痛い以外の症状の違いと原因は?

子どもを育てていると、耳鼻科を受診することがあります。 ほとんどは中耳炎か外耳炎 …

073109
静岡県のマリンスパ熱海は水遊び用おむつでプールに入れる?つま恋ウォーターパークは?パルプールは?

インターネット上でも議論になる事が多い水遊び用おむつでのプール遊び。 しかしどこ …

b56cb20f067090e6f13d89ce87437e16_s
新生児の唇にできる吸いだこって何?いつまでできる?

産まれたばかりの赤ちゃんの上唇にできる「吸いだこ」。 スポンサーリンク 場所的に …

ƒvƒŠƒ“ƒg
子供の枕に大人用は?高さによる影響は?そもそも必要なの?

子供の睡眠に関する悩みはつきないものです。 とくに毎日使う枕選びは、ママを悩ませ …

長靴 名前
長靴の名前の消し方は?手順やうまく消えない時の方法も!

長靴は使用頻度が少ないので、お下がりとして回しやすいものです。 友人や親せきから …

megusuri01
子供が目薬を嫌がる 泣いてると涙でお薬が流れちゃう?上手に差すコツは?

大人でも目が痒かったりすると、目をゴシゴシと擦ってしまいますよね。 あまり良くな …

0dc857e2b59733c823b01ebe82ade681_s
ローストビーフによる食中毒の原因とは?子供に食べさせるのは心配!?

ローストビーフは、ちょっとオシャレで豪華なパーティーメニューとして人気です。 し …

no image
赤ちゃんの目の周りにプロペトはOK?洗い方は?顔の保湿でオススメは?

赤ちゃんが離乳食を始める時期になるとよだれの量が急激に多くなりますね。 食べたい …