双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

リップクリームの正しい塗り方と塗る頻度は?塗り過ぎは逆効果!?

   

寒い冬になると、エアコンや冷たい外気にさらされて肌だけじゃなく唇もカサカサになりますね。
カサカサ唇にかかせないアイテムと言えばリップクリームです。
最近は色付きリップや紫外線カットなど、さまざまな付加価値がついてリップクリームが市販されています。

今回は、冬にかかせないリップクリームの上手な使い方を紹介します。

関連記事  
薬局にあるリップクリームでオススメについての記事はこちら⇒


子供の唇の荒れの原因や対処法についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

リップクリームの正しい塗り方は?

リップクリームは口紅のようなスティック状のものと指先で塗るタイプの2種類があります。
どちらも正しい塗り方は同じです。
唇に対して、縦方向に塗るようにしましょう。

スティックタイプのものだと、つい口紅を塗るように横に動かしてしまいがちです。
しかし、唇には縦に溝があるため横にスライドしてしまうと溝にクリームが入らないのです。
正しい塗り方は、縦の溝を意識して塗ることなのです。

そして、リップクリームの主成分は油です。
唇の水分蒸発を防ぐために、油分の膜を作ってあげることがリップクリームの仕事です。
リップクリームを塗る前には、唇についた汚れを落としてから膜をのせるつもりで薄く塗るようにしましょう。

リップクリームを塗る頻度は?

リップクリームを塗る頻度は、多ければ多いほどいいわけではありません。
逆に塗り過ぎてしまうと、唇の自然治癒能力を奪ってしまい、さらに乾燥を悪化させてしまうこともあるのです。
リップクリームを塗る頻度は一日3回程度、多くても5回までにとどめたほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

塗る回数を抑えるコツは、塗るタイミングを考えることです。
リップクリームは、油分のためお風呂上がりで水分を含んだ状態の唇に塗ってあげると乾燥を防いで本来の効果を発揮することができます。

リップクリームを使っても唇が荒れる!原因は何?

こまめにリップクリームを塗っても、カサカサ唇が治らないときには気がついていない原因が隠れていることがあります。

まず、乾燥している唇にリップクリームをすり込むと唇の皮がむけてしまうことがあります。
むけてきた皮を手で剥がしてはいないでしょうか?
唇の皮を剥がしてしまうことで、唇はダメージを受けてしまいます。
無理に皮は剥がさずに、徹底保湿を心がけてみましょう。
乾燥がひどくて皮がむけてくるようなら、徹底保湿をおすすめします。

徹底保湿の方法は、リップクリームを使った唇パックです。
唇パックは、水分を十分に含んだお風呂上りが絶好のタイミングです。
お風呂上がりの清潔な唇にたっぷりめのリップクリームをのせてください。
唇パックをするときには、「塗る」というより「のせる」くらいのクリームを使ってくださいね。
スティック状のリップクリームよりも、やわらかいバター状のクリームがおすすめです。
たっぷり唇の上にクリームをのせたら、ラップで唇を覆い3分程度パックします。
体温とラップの効果で、リップクリームが唇にじんわりと浸透します。
パックが終わったら、ラップを剥がして終わります。

さいごに

リップクリームの種類は多く、売場で選ぶだけでも楽しい気持ちになりますね。
つけてみて違和感を感じたり、皮がむけてしまうようなら唇に合っていないことも考えられます。
自分に合ったリップクリームをみつけて、正しい使い方をしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 美容・健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
男性のシミ・ニキビ跡対策にファンデーションでパウダーとbbクリームの違いは?オススメは?

ここ数年、男性の肌をケアする意識が高まると同時に、シミやニキビ跡の対策をしたいと …

082153
冬の赤ら顔、ほてりの原因は何?改善へと導く食べ物は?

生まれつきや、お酒を飲んだ時などに顔が赤くなる方以外に、すぐ顔が赤くなりやすい方 …

074097
二日酔い予防のおつまみは?お酒の飲み方で酔わない方法とサプリのおすすめは?

お酒の席で楽しくお酒を飲んでいても、心の隅では二日酔いの心配をしてしまうものです …

135450
食べる美容液レンコンの美容効果は?花粉症対策に簡単レシピ

ママになり子供も学校に通いだすと、悩みの種がアンチエイジングと子供の弁当のおかず …

125934
いちごで虫歯予防?効果って?栄養素を効果的にとるには?

今や一年中出回っている事から、旬が本当は春だと知らない若者が増えていると言われて …

397228
飲み過ぎても二日酔いにならない防止策は?対処法で飲み物や効く食べ物は?

お酒の席は楽しく、明日の仕事を気にしつつもついつい飲み過ぎてしまうこともあります …

400408
お酒を飲む前に牛乳は二日酔いに効果的?飲むタイミングは?

お酒を飲む機会が増えるシーズンの到来です。 お酒好きな方に限らず、のみなれていな …

110354
あさりの栄養で美肌効果UP!貧血予防も!食べ合わせは?砂抜き・保存方法は?

あさりといえば、酒蒸しやお味噌汁、澄まし汁、炊き込みご飯の他、ブイヤベース、クラ …

026592
夏風邪は油断大敵!知っておきたい3つの事 症状や原因・予防法・応急処置

夏風邪であっても、一気に大流行することもあり、子供だけではなく大人も注意が必要で …

164908
茄子で美肌・ダイエット、アンチエイジングに効果的

野菜の中でも苦手な人と好きな人に分かれてしまうのが茄子です。 でも、水分も多く夏 …